DPAGE

DIY PAGE略してDPAGE。DIYを中心にブログ更新していきますので、よろしくお願いします。

建築学科の台湾建築旅行!台中メトロポリタン→日月潭

f:id:para-digm-shift:20170712112030j:image

↑台中メトロポリタン

f:id:para-digm-shift:20170712112048j:image

日月潭

 

圧倒的存在感の台中メトロポリタンと、山奥の湖に立つ日月潭の2つを見てきました。

 

台中メトロポリタンは用途はオペラハウスで、グランドシアターという真っ赤なシアターがなかにあるのですが、、、

f:id:para-digm-shift:20170712112512j:image

これは一般に入れる空間ではなく、初めはオペラを見よか!という話になったのですが、、、

その値段なんと20000円!!

僕は建築の内装だけに興味があったので、その値段は払う気になれず、次に目をつけたのが、ガイドツアー。

 

台中メトロポリタンの内装を見たい人なら、ガイドツアーでもしかしたらオペラハウスを観れるのでは!?と思うかもしれませんが、実際に行ってみると、ガイドツアーではオペラハウス内は入ることができませんでした。orz

 

 

仕方なしにオペラハウスは諦め、それ以外の場所で台中メトロポリタンを楽しむことに、、、

f:id:para-digm-shift:20170712113047j:image

f:id:para-digm-shift:20170712113033j:image

↑1階部分

f:id:para-digm-shift:20170713094702j:plain

↑2階は大空間

 

f:id:para-digm-shift:20170713094534j:plain

f:id:para-digm-shift:20170713094547j:plain

f:id:para-digm-shift:20170712113021j:image

↑5階は飲食店、ショップ売り場

f:id:para-digm-shift:20170713094445j:plain

↑5階からの眺望もまた良き

 

階層は地下+5階+屋上庭園で、地下はバックグラウンド、3.4階はオペラハウスなので、実質見れたのは、1、2、5階、屋上庭園でした。

 

f:id:para-digm-shift:20170712113610j:image

f:id:para-digm-shift:20170713094739j:plain

↑屋上庭園。緑化+突起物で構成されており、道がある

 

f:id:para-digm-shift:20170712113614j:image

 ↑ 5階から見える外壁の凹凸

 

5階の飲食店はかなりオシャレでした。

しかし、こう行った場所の食べ物は高く、大体値段は日本円で3000円弱、台湾ドルで600ドルほどでした。

 

f:id:para-digm-shift:20170712113021j:image

ご飯は美味しく、日本人の口に非常にあってて、おすすめです!

 

f:id:para-digm-shift:20170712114039j:image

↑外にあるモックアップ

 

f:id:para-digm-shift:20170712112048j:image

その後、日月潭に行ったのですが、ここで色々とトラブルが、、、、

 

ぼくは行きはタクシー、帰りはバスで帰ってきたのですが、その値段は桁違い!

タクシーは台中から約2000元(8000円相当)かかるのに対し、バスだと180元(720円)でした。 

 

初めからバスにしとけばよかった、、、

皆さん台湾に行くときはよく調べてから行きましょう。笑

 

しかし、バスはバスでややこしいこともあって、日月潭の建築物から台中まで行くバスのバス停まで、歩くとなんと40分(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎w

 

おそらく、日月潭からそこのバス停までのバスもあるのですが(現地の人はレンタルサイクルで行ってました)、僕はそれを知らず徒歩40分を歩いてそのバス停にまで行きました( ̄▽ ̄)

 

ほんと、日月潭に行くときはバス停の時間から場所から何から何まで調べてから行くのをおすすめします。笑

 

f:id:para-digm-shift:20170712144604j:image

f:id:para-digm-shift:20170712181757j:image

f:id:para-digm-shift:20170712181802j:image

↑カフェテリア

f:id:para-digm-shift:20170712181838j:image

↑背景を絵画のように切り取ったデザイン

屋上にも登れます。

 

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

 

広告を非表示にする