
DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

成績優秀者の99%は知ってる。数学の成績を伸ばすために必要なこと。

うも、だいちです。

 

今日は数学の勉強法について

話していこうと思います。

 

f:id:para-digm-shift:20160930173234p:plain

 

 

大学受験に関してよく言われるのが、

『数学は時間が掛かる』

ということです。

僕としてもこれは間違っていないと考えています。

 

 

しかし、理系の学問に興味があるなど、そういう人は

努力次第で逆転合格が可能なので、しっかり勉強して

志望校に合格してほしいと思います。

 

 

では具体的に勉強方法を書いていきます。

 

 

▶▷▶1.志望校に特化した武器を揃える

 

 

f:id:para-digm-shift:20160930173401j:plain

 

 

まずやるべき事は志望校の入試問題の傾向を知ることです。

これは数学に限らずすべての教科にいえることですが、

数学は特にこの作業が重要になってきます。

 

なぜなら、大学によって数学の問題のレベルは本当に

様々だからです。センターレベルまでで解けるところ

もあれば、関西でいえば大阪大学のように半端なく

レベルの高い問題を出してくる大学もあるからです。

 

 

そのため、自分の志望校の出題レベルを知り、その

レベルに合った問題集を徹底して練習してください。

自分の行きたい大学のレベルを知らずして勉強する

のは非常に非効率的です。

 

 

受験本番までの時間は限られています。

その中でいかに効率的に成績を伸ばしていくかは

合否を決める鍵になります。自分の行きたい大学に

特化して勉強するのは合格するための絶対条件といえるでしょう。

 

 

なので、志望校に見合った武器(技術)を揃え、

過去問演習をしていきながら勉強していくことは

基本中の基本です。

 

 

ただ数学の問題集をやっていればいいというわけでは

ないので気をつけてください。

 

 

▶▷▶2.数学は時間がかかるという事実を知る

 

f:id:para-digm-shift:20160930173502j:plain

 

 

先にも書きましたが、数学は時間がかかります

僕自身数学に関しては、ある程度基本を抑える

ことができていたので、高3からの一年間で

間に合いましたが、ゼロスタートなら2年

やっても足りないほど時間がかかります。

 

 

そのために、かなりの時間をこの教科にとられる

ことになるので、なるべく早い段階から準備を

しておきましょう。

 


もし、文系でかつ、私大志望で数学を避けて受験

できるなら、それも一つの作戦かもしれません。

 

 

では、

私立大学文系は数学を受けるデメリットは何でしょうか。

 

 

まず数学は何回も言いますが時間がかかります。

それを証明するのは簡単です。

学校に授業を思い出してください。

あなたの学校では週に何回数学の授業がなりますか?

 


数学Ⅰと数学Aがそれぞれ2回ずつ、つまり週に

4回ですよね。更にそれが数学ⅠAⅡBⅢCで

3年間です。これはとてつもない量だと思います。

対して社会はどうでしょうか。

 

 

例として日本史をあげましょう。

日本史は公立校であれば、基本的に高校2年生

から授業が始まります。数学よりも1年間遅い

スタートだったにも関わらず、週3回程度しか

授業がない場合がほとんどです。

 

 

当然、両教科とも受験出題範囲(高校の範囲)は

終わらせるわけです。

つまり、圧倒的に数学の方が高校でやらなければ

ならない範囲が多いのです。

 

数学の勉強しなければならない量>>

社会の勉強しなければならない量なのです。

 

 

つまりは、受験において文系は社会科目の方が

時間の使い方の観点からして圧倒的に有利であり、

逆に数学選択者は他の科目に使える時間がかなり

少なくなるというデメリットがあるわけです。

(数学が得意・好きという場合は例外です)

 

 

▶▷▶3 計算力。次に記述力。

 

f:id:para-digm-shift:20160930173612j:plain

 

数学の点数に大きくかかわってくること。

それはズバリ、計算力です。

 

 

大学受験の数学というのは、恐ろしいもので

マーク式という場合があります。センター試験

に限らず、私立では多いです。

 

 

つまりあなたの数学力を“解答”のみで見ている

のです。過程は評価してくれません。

どれだけ解き方がわかっていても、計算ミスで

答えを間違えれば0点です。

 

 

数学では解き方がわかっていても計算をミス

するとそれだけで大幅に失点してしまうのです。

 

 

なので、最重要なことは計算力です。

しかし、計算力が重要な理由はこれだけでは

ありません。

 

 

計算力は本番のテストだけではなく、普段の

問題演習の時から非常に重要になってきます。

先ほども言ったように、受験本番までの時間は

有限です。

 

 

その中でどれだけ効率よく勉強できるかはカギに

なります。もし、あなたの計算スピードが恐ろしく

遅ければ、あなたが問題集の問題を1問解いている

間に、ライバルは3問ぐらい解いている可能性があるのです。

 

 

それはどう考えても非効率的ですよね。

受験は競争です。競争の中ではすべてにおいて

相対的に考えなければなりません。

 

 

その話はこちら↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

 

 

を言えば、あなたが周りのライバルよりも

計算力に長けていれば、ほかの人が10分かかる

問題を、5分で解くことができ、時間を効率的に

使うことができるかもしれません。

 

 

なので、計算力は必ずつけてください

 

 

では計算力をある程度つけたあとに必要なのは何でしょうか。

 

 

それは記述力です。

 

 

記述解答の時では書き方が重要になります。

部分点をもらえる記述解答でも、書き方を

間違えれば0点です。

 

 

よく学校の定期テスト(特に証明問題)でも

ありますが、答えだけあっていても記述の

書き方ができていないために、点数が

もらえないパターンがあります。

 

 

せっかく理解しているのに、点数がもらえない

なんて、めちゃくちゃもったいなくないですか?

書き方一つで、今までの努力が無駄になる

わけですから。

 

 

なので、必ず記述力はつけておいてください。

 

 

無論、解き方がわかることは重要ですが、

点を取るためにはこの「計算力」と「記述力」

のチカラがなければいけません。

 

 

このことを理解していない受験生は意外と

多いです。しかし、自分の周りの成績優秀者

を想像してみてください。そのほとんどは

これらをしっかりとクリアしているはずです。

 

 

もし知らなかったというのであれば

これから気を付けるようにして下さい。

 

 

では。

 

【広告】

スタディサプリが無料体験できるそうです。

(本申し込みは月額980円)

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。会員数は25万人にまで達しております。お子さま一人ひとりにあった学習方法を、独自のデータ解析により実現していきます。

 

 ↓興味を持った人は以下のリンクから↓

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

↓トップページです↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

P.S.3

僕が受験に受かったその根源たる思考法を

まとめたPDF70ページ分を無料で配布して

いるので良ければどうぞ。

dadadadaichi.hatenadiary.jp


だいち

 

広告を非表示にする