読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

【受験生必見!】最難関大学に受かるための英単語帳の選び方

うも、だいちです

 

今日は英語の成績を上げるためには必要不可欠な

英単語と英単語帳の話です。

 

 

あなたは普段どのような英単語帳を使用していますか?

f:id:para-digm-shift:20160929133520j:plain

「学校で配られたもの」

「良く名前を聞く有名どころ」

 

こういったなんとなくで選んだもので

勉強をしていませんか?

僕も初めは学校で配られたよくわからない

英単語帳で勉強していました。(「バリュー」みたいな名前)

 

 

しかし、実際、自分に適した英単語帳を選ばずに

勉強するのは非常に危険です。

なぜなら、英単語の覚え具合でテストの点数に

大きく響いてくるからです。

 

 

では、自分に合った単語帳を選ぶにはどうすれば

いいのでしょうか。

 

▷単語帳を選ぶコツは二つあります。

①自分の現在の語彙力に合っているものを選ぶ

(レベルの高すぎるものを選ばない)

②なるべくCDのついているものを選ぶ

 

 

▶自分の語彙力を知る

 

①自分の現在の語彙力に合っているものを選ぶ

をするためには、当たり前だが、まずは自分の

語彙力について知らなければならない。

 

 

一見、自分の語彙力について知るなんてことは

中々難しいことと思えますが、現代社会のネットの

力を借りればそうでもないのです。

 

www.alc.co.jp

これは、株式会社アルクが提供する英語力を

アバウトに診断してくれるサイトです。

ほんの3分程度であなたの語彙力を軽く診断できる

のでやってみてはどうでしょうか。

 

 

診断後はおすすめの教材も示してくれるので

それも参考になるかもしれません。しかし、

当たり前ですがアルク社が出している教材しか

紹介してくれないので、そこはご注意ください。

 

 

もう一つ、あなたの語彙力を診断してくれる

サイトがあり、外国のものなのですが、

testyourvocab.com

 

「Test your vocab」というものです。

こちらでは、

f:id:para-digm-shift:20160929135347j:plain

このような画面が出てくるので、自分の知っている

単語をただ選んで、チェックをつけていくという

だけの、いたってシンプルな診断となっています。

 

 

この2つの診断をやれば、大方、あなたの語彙力は

診断できると思います

 

 

▶なるべくCDのついているものを選ぶ

 

教材にCDがついているかどうかは非常に大切です。

あなたが普段どのようにして英単語を覚えているかは

わかりませんが、おそらく「書いたり」「見たり」

して覚えているのではないでしょうか?

 

 

結果から言うと、その二つの覚え方でも全く

問題はないです。ですが「ベスト」でもないです。

 

 

英単語を覚える際に最も覚えやすい覚え方

「見て、聞いて、書いて」することです。

つまり全てやる必要があるのです。

 

 

しかし、僕自身、「書く」ことに関しては

時間がかかりますし、机に向かわなければ

ならなかったので、特に「見て、聞いて」

を中心に単語は覚えていました。

 

 

この方法ならCDのデータをウォークマン

ipodに入れれば、電車の中でも、ソファに座り

ながらでも単語を覚えることができます。

 

 

なので、「聞く」という作業ができるように

なるべくCDのついた英単語帳を選ぶことを

お勧めします。

 

 

▷語彙力が3000単語以下の人へのおすすめ教材

 

 

先ほどのサイトから診断して、単語力が

3000単語以下だったという人にお勧めの

教材を紹介します。

 

 

まだ、中学生、あるいは、中学単語にも不安がある

という方におすすめしたいのは、

「キクタン【高校入試レベル】」と

「ユメタン【高校基礎レベル】」です。

 

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン0 中学修了〜高校基礎レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

僕自身受験期はユメタンを中心に勉強していたので、

ユメタンで勉強することは強くお勧めします。

ユメタンもキクタンも必ずCDが入っており、

耳からも覚えられるようになっているので、

それも魅力のうちの一つです。

 

 

 

もうすでに高校生で、大学受験を見据えている

という方には

「ユメタン1(センター試験レベル)」

「キクタン(BASIC)」

「シスタン(BASIC)」をお勧めします。

 

 

夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

 

この3つはセンター試験レベルの語彙力に

まだ到達できていない人に向けてお勧めする教材です。

僕自身、ユメタンで勉強したので、シスタンよりも

ユメタンやキクタン押しなのですが、人によっては

好む好まないがあると思うので紹介しておきました。

 

 

▶語彙力3000単語以上だった人にお勧めの教材

 

 

もうセンターレベルはほぼほぼマスターできていて、

二次レベルの単語を暗記したいという人には

以下の教材がおすすめです。

 

改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ)

 

ユメタン〈2〉国公立大2次・難関私立大レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

どれも「見て、聞いて」の勉強ができるので

非常に単語が頭に入ってきやすいです。

 

 

速読英単語に関しては教材名のとおり、単語よりも

どちらかというと、中文、長文を早く読めるよう

になるためのものなので、「単語だけ勉強したい!」

という方には、上記2つのキクタン、ユメタンを

おすすめします。

 

 

旧帝大レベルの最難関大学に合格したい方へ

 

旧帝大レベルの英語の試験を通るためには

上記の単語帳+で次の単語帳を併用して

勉強しなければいけません。

 

ユメタン〈3〉東大・京大レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

DUO 3.0

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

単語王2202

 

単語王2202フラッシュ・リスニングCD (大学受験)

 

どれか1冊でいいので、+αで勉強してください。

僕自身はユメタン+DUOで勉強していました。

 

単語王に関しては正直僕はあまり知らないのですが、

僕の友人がこれを勉強して京大に余裕をもって

合格していたので載せておきました(笑)

 

 

難関大学に合格するためには、やはり、

ベースとなる英単語帳+ハイレベルな英単語帳は

必要不可欠だと思います。

 

 

何か気になったものがあれば使ってみてください。

では。

 

【広告】

スタディサプリが無料体験できるそうです。

(本申し込みは月額980円)

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。会員数は25万人にまで達しております。お子さま一人ひとりにあった学習方法を、独自のデータ解析により実現していきます。

 

 ↓興味を持った人は以下のリンクから↓

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

↓トップページです↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

P.S.3

僕が受験に受かったその根源たる思考法を

まとめたPDF70ページ分を無料で配布して

いるので良ければどうぞ。

dadadadaichi.hatenadiary.jp


だいち

広告を非表示にする