読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

「投資する」とはどういうことなのか。

f:id:para-digm-shift:20160901224806j:plain

 

 

こんにちは、だいちです。

 

 

投資というとあなたは何を思い浮かべますか?

不動産、車、株、、、

まあ、大体何か「高額なもの」を

イメージするのではないでしょうか?

 

 

今日はそんな「投資」についての話をしようかと思います。

 

 

 投資とは何なのか

 

 

不動産、車、株、、、これらはすべて

「投資」と考えれば投資です。

 

 

ですが、根本的に「投資」とは何なのでしょうか。

 Wikipediaで「投資」と調べたら、このような言葉が出てきました。

 

主に経済において、将来的に資本(生産能力)を

増加させるために、現在の資本を投じる活動を

指す(現代において、生産能力の増加しない

商業活動はこれに含まない)。

 

広義では、自己研鑽や人間関係においても

使われる。どのような形態の投資も、

不確実性(リスク)が伴う。

 

一般に、投資による期待収益率が高い場合、

不確実性(リスク)も高まる。この一般則に

反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、

収益率の低下またはリスクの増大が起こる。

 

 

 つまりは、投資とは狭義では資本増加のための行為

であり、広義では将来的にプラスに働くと予測して

する行いのことを指すようです。

 

 

僕的に、、、

 

 

僕的に、投資とは広義の方で理解した方がいいと

考えています。例えば、「読書」もいわば「投資」

ということです。自己投資ですね。

 

 

もちろん、自分よりも地位の高い人や、知識の豊富

な人と関わること自体も投資ですし、自分にとって

プラスに働くものは全てさすということです。

 

 

これらのことは、僕は将来的には投資の「狭義」の

方にもつながるのではないのかと考えています。

特に、読書などの「勉強」という自己投資は必ず

後々自分にプラスなものとして帰ってきます。

 

 

例えば、株を始めるにしても勉強せずに投資するのと

しっかりと土台、基礎を固めてから投資するのとでは、

確実にお金の増え方が変わってくるということは、

僕みたいな馬鹿でもわかります。

 

 

そのくらい「自己投資」は大切だということです。

狭義の投資を成功させるために、常に広義の投資

を行い続ける必要があると僕は感じています。

 

 

今僕自身投資家に向けてしていること

 

僕の目標は以前もお伝えしましたが、ひとまず

「投資家」になることです。

 

 

その理由を知りたい方は下の記事を読んでください

dadadadaichi.hatenadiary.jp

 

 

投資家になるために、今は株とFXどちらでも

使える「チャート」について勉強しています。

 

 

チャートってなんじゃいって人のために画像を

貼ると、、、

f:id:para-digm-shift:20160901231307g:plain

これです。よく見るでしょ。(笑)

 

 

このチャートはFXや株をやるなら絶対に

使えるようになっておかなければならない

代物です。

 

 

この勉強が意外とめんどくさくて正直

あんましやる気でないです。(笑)

ですが、もう「する」と決めたので

時間を作っては動画や、ネットなどで勉強している感じです。

 

 

このチャートを使った分析方法を

一般的に「テクニカル分析」というのですが、

このテクニカル分析で利用できるツールが

やたら多いのです。

 

 

僕はそのツールを全て勉強しようと思っている

ので、その勉強途中などもこのブログで随時

記事にしていけたらなと考えています。

 

 

 

投資家への道は長そうです。(笑)

 

 

では。

 

 

P.S.0
 
 
Twitterのフォローよろしくお願いします!
 
 
LINEで友達追加してくだされば、毎日のブログの更新を通知します!
 
⇒友達追加はこちらから
 
 
↓上で出来ない方はこちらから↓
 
友だち追加
 
 
P.S.1
 
 
トップページはこちらから
 
 
 
P.S.2
 
 
 
―カテゴリ別説明―
 
「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報
 
「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報
 
「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。
 
「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。
 
「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。
 
 
 
だいち
 
 
facebookなどでシェア等していただけたら嬉しいです!
 
 
 
 

 

 

 

広告を非表示にする