DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

真面目な人ほど陥りやすい罠

こんにちは!だいちです!




受験生のあなたは
「第一志望合格」という夢に向かって、
今必死に勉強していると思います。




そんな
「毎日真面目に勉強しているあなた」
だからこそ陥りやすい罠について
今日は話そうかと思います。





この罠から抜け出せれば、
あなたは今の自分よりも
前向きに受験に対して
取り組むことができます。




そして、

「周りの受験生より良い成績を取らなきゃ」



焦って勉強している今とは打って変わって、
周りのことなんて気にせずに
自分の成績をグイグイ伸ばすことができます




逆に、この罠にハマれば、
「負のサイクル」に陥り、
勉強の質が低下します





「昨日返ってきた模試の成績で
半分より上に入れなかったし、
俺が勉強しても
結局受かることできないんじゃないか。」






「勉強しても勉強しても
自分の思う結果に繋がらない。」





「頑張っているのに報われない。」




「模試でもっと良い成績取らないと」




など負のサイクルに陥れば、
たとえ伸びしろがあったとしても、
思うように成績を伸ばしていくことが
できません。





では、
その罠とはいったい何なのか。




その罠とは、 

「自己否定グセがついている」
 
ということです






どういうことか、


いつも
「自分はダメだ。もっと頑張らなきゃ」
 

「成績は伸びたけど
自分の目標に届かなかったし、
これからの勉強量増やしていかないと。」





など、
真面目な人ほど「自己否定」が強く、
向上心が高いのです。
 

一見良いことのように思いますが、
 
 
 
 

これは、
努力して積み上げてきた石を、
自分で蹴とばしているようなもので、
 
 

せっかくの努力を否定することに
なりかねません。




そして、
これは自分の中で「良い循環」
作り出すことができないのです。




では、どうすればいいのか。
まずは、自分を否定せずに、
たとえ目標の成績に届かなくても、
努力してきた自分を褒めてください。

 
 

そして、
ライバルを周囲の友達や、
同じ大学を目指すどっかの誰かに
するのではなく、
 
 

昨日の自分に設定してください。





この設定をすることで、
心の持ちようはかなり変わります。
自分を否定することもかなり減ります。




僕も今の時期まで神戸大学E判定で、
夏休み明けなのに思うように
成績は伸びませんでしたが、
 
 
 
夏休みの頑張りは自分の中で認めていて、
「夏休み前の自分よりは
成長しているからいいや。」
と考えていました。







受験はメンタル面が非常に
大きくかかわってきます。
 
 
 

今の自分のモチベーションを変えたり、
満足感のある日々を過ごすことで、
暗記量であったり、
勉強効率にも影響があると僕は思っています。






これは、何度も言っていることですが、
受験は相対的評価で決まるものです。
周りの敵が気になるのは仕方ありません。




しかし、
そこの敵は
あなたが気にしても気にしなくても
変えることはできないのです。
 
 

なので、
自分が成長したか、
していないかにフォーカスすべきなのです。






自分の成長に対して、意識的になり、
伸び率が悪くても気にせず、
 
 

「伸びたこと」に対して
自信をもってください。
 
 

その自信で、
必ずあなたの勉強ははかどります。




「昨日の自分に勝つ!」と、
なってくれたでしょうか?
 
 

では、
紙に「昨日の自分に勝つ!」
書いておきましょう





意識を変えることは大切です。
プラスの意識が多ければ多いほど
あなたの人生もきっといい方向に
転ぶでしょう。






明日からも頑張ってください。
では。
 
 
 
 
 
 
P.S.0
 
LINEで気軽に受験の相談などしてください!
 
⇒友達追加はこちらから
 
 
↓上で出来ない方はこちらから↓
 
友だち追加
 
 
P.S.1
 
 
トップページはこちらから
 
 
 
P.S.2
 
 
 
―カテゴリ別説明―
 
「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報
 
「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報
 
「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。
 
「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。
 
「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。
 
 
 
↓シェア等していただけたら嬉しいです!
 
 
 
だいち
広告を非表示にする