
DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

現役生に言う。ライバルの1/2の時間で2倍の勉強時間を獲得する時間有効活用術。

受験
んにちは、だいちです。



今日は時間を有効に使う方法のひとつを
紹介しようと思います。



多くの人は今から言うことが
できていない場合がほとんどです



逆にできている人は、
成績は安定して良いです



これから言うことは
「当たり前だけどできない」
そんなことだと思います。



僕もこれができていない間は
時間を有効に活用することができず、
成績も伸びずに低迷していました。


逆に 
 
これをコンスタントに継続できれば
学校の成績だけでなく、
校外の模試の試験でも
 

自分の納得のいく
成績が取れてくるはずです



これを知らずに日々を過ごしている人は
もちろん成績が良い人もいますが、
 

優秀ではない普通の人は
必ず成績に伸びを感じる
ことができないでしょう


今から言うことを実践すれば
ほとんどの人に利益が
落ちるはずです


中間試験で30点しか取れなかった
教科もこれを意識的に行うことで
70点、80点うまくいけば90点
だって狙うことができます



そのくらい
自分の成績に直結してくることです


逆に意識せずにいれば
周りにどんどん突き放されていきます


時間を有効に使えない人が
飛躍的に成績を伸ばすことができない
ということは少し考えれば
わかることです


あなたは時間を有効に使えて、
時間の分だけ成績に直結する受験生

 
時間を有効活用できずに、
ただただ嘆いて
無駄な時間だけが過ぎ
成績にも反映されない受験生



どちらになりたいですか?


間違いなく前者ですよね


ならば、
これから言うことを実践してみてください



それは



  「目の前のことに全力で取り組む」



ということです


どういうことか
 


例えば、

あなたは学校の授業は詰まんないからと
内職や、他の科目の勉強を
したことがありませんか?



誰しも一回はやったことが
あると思います
僕なんか数えきれないくらい
していました


しかし、

その行為はやった時間に対して
とても見返りの少ない行為
なのです


おそらくあなたも経験
したことがあるとは思いますが
内職は思いのほか進みません。
 
 

自習の時間にやったら30分で
終わる勉強も、
授業時間中にやったら
1時間くらいかかることもあります



それはおそらく、
授業を中途半端に聞きながら、
同時に内職を行っているからです


そういう勉強は全く持って身になりません
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
ということわざがあるように、
 
 
結局、
授業も内職していた教科も頭に入りません




だから、

ひとつのことに集中して物事に
取り組んだ方がよいのです

授業中なら、授業に集中してください
たとえそれが面白くない授業でもです



必ず得られるものはあるはずです。
一日のうち学校が占める時間はほとんどです
 
 

その時間を有効に使えるかどうかで
成績の伸び縮みは
決まってくると僕は考えています
 



その時間を有効おに使うことができれば
あなたは確実に成績に
つなげることができます
 
 

無駄に塾なんかに通う
必要性もなくなるのです



本当に賢い人は塾なんて通いません
 

学校の授業とそれに
付随した
自学自習の時間を有効に活用して、
グイグイ成績を伸ばしていきます
 


別に塾を否定しているわけではありません
学校の授業だけでは理解できないところも
必ずあると思います。そのときに塾に通い
自分のわからないところを明らかにする


ということも大事です


しかし、


学校の授業をおろそかにして
塾だけで成績を伸ばそうなんてしている人は
本当に時間の使い方がへたくそだと思います。


良い悪いではなく。
ただただもったいないです



本当に短期間で成績を伸ばしたければ、
 「目の前のことに全力で取り組むこと」
です


そうすれば、
あなたの成績にも兆しが見えてきます


では、今から行う勉強に
「全力で取り組む」
ことをしてください。



授業に限らずなんでもそうですが
全力で取り組むことは
本当に自分のためになります



ぜひ、明日からの授業、
そして勉強に全力で取り組んでください


では。



 
 
 
P.S.1
 
 
トップページはこちらから
 
 
 
P.S.2
 
 
 
―カテゴリ別説明―
 
「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報
 
「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報
 
「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。投資家が対象です。
 
「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。対象は全年齢。
 
「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。対象は全年齢。
 
 
カテゴリから、自分の読みたいブログを見ていただけたら幸いです。
 
 
 
だいち
広告を非表示にする