
DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

受験は○○○なことである。あなたの意識が180度変わる!?あなたの中で意識改革すべきこと

受験
dcac7304de92ec8a9b53722adf14a157.jpgんにちは、だいちです。



あなたは受験に対してどうお考えですか?



「めんどくさいもの」



「大人になるために
越えなければならない壁」




「人生における苦痛」




まあ、色々な考え方はあると思います。



全てが正解、不正解で
分けられるものではありません。





ただ、


受験する上で一つ
わかっていてほしいことがあります。




それを今日は話そうかと思います。






これを知ることで、
自分の中でまた違った考え方が
できるかもしれません。





今までは



「受験なんてしたくない。」


「親が勉強しろとうるさい」


「先生の授業面白くないし、勉強きらい」




など思っている気持ちも一変し、
 
 
 
 
自分の中で勉強が価値のあるものになります





今まで以上に熱心に
勉強に取り組むことができるでしょう。





先生の授業も耳を良く傾け、
全て吸収しようと取り組めるはずです。



逆に、



このことに気づかず




今まで通り勉強に対して
嫌悪感を抱いていては




あなたの成績は
いつか間違いなく低迷します






伸びる可能性があるのに
伸ばせないままです。





頑張りどころで頑張れない。



勉強に対して苦手意識を取り除けない。




こういうところを改善するには
勉強に対して
根本的に意識を変える必要があります。




これから言うことを知ることで、
あなたの中で何かが変わるかもしれません。




あなた自身で
このことについて考えてほしいのです。





そして、
 
 


受験に対しての価値を見出してほしいです。




では、そのこととは何なのか、




それは、



「受験は特権的なことである」



ということです。



全国の高校生が
大学受験できるわけではありません。




もちろん、
昔に比べれば大学にも入りやすくなったし、
家の事情によっては
授業料を削減してくれる制度もできました




しかし、
みんながみんな通えるわけではありません。




家が経済的に苦しい家庭では
高校までが限界だというところも
少なくありません。




そんな中、


今大学受験勉強できているあなたは
とても幸せ者であり、
特権的なことであるわけです。





そのことを忘れないでほしいです。



「大学という専門的な分野を
勉強できる環境に足を踏み入れられる」





ということは
とても恵まれていることなんです。






大学とは自分の可能性を探す場であり、
広げられる場でもあります。



社会人になれば学生時代よりも
間違いなく縛られた生活を送ります




責任感も伴います。



責任感もなく、大した縛りのない大学では



あなたは自由に
世の中のものに触れることができるし、
体験できる機会、時間を与えられるわけです






そんな素敵な場所にチャレンジできる機会を
あなたは親から与えてもらっています









大学での自分の好きな分野の学習や、
世の中のあらゆるものに触れる機会や
あなたが今必死に取り組んでいるもの



全て、勉強です。







そして、


それはとても幸せなことであるはずです。









勉強に対する嫌悪感を
少しでも取り除けてもらえたでしょうか?





まあ
とはいっても



「嫌いなものは嫌いやねん」



となる人はまだまだ多いと思います。



そんなすぐには変われないですよね




なぜならそれは



長い時間かけて勉強を徐々に
嫌いになってきているから






だと思います



基本的な教育を受けている人なら
小学生の頃から12年間
日本の義務教育を受けてきています。



その12年間という長い時間かけて


「勉強が嫌い」


という固定概念を
築き上げているわけですから




すぐ
「勉強が嫌いじゃなくなる」

なんてことはありえないです。



しかし




少しずつでも今日僕が話したように、
勉強に対する価値や
勉強を好きになれる理由を
(自分が成長するなど)




自分の中で見つけ出していくことができれば
あなたは変わることができます



その「自分の中での意識改革」を行えば、
あなたの日々の勉強も
きっとはかどるはずです。






では、

忘れないよう
今すぐ!


「受験は特権的なこと」


と紙に書きましょう。




あなたの意識が変われば
あなたの行動変わり、
あなたの「未来」が変わるのです。




明日からは意識の変わった
「新しい自分」で取り組めるよう
応援しています。




明日からも頑張ってください。
では。
 
 
 
 
 
 
 
P.S.0
 
LINEで気軽に受験の相談などしてください!
 
⇒友達追加はこちらから
 
 
↓上で出来ない方はこちらから↓
 
友だち追加
 
 
P.S.1
 
 
トップページはこちらから
 
 
 
P.S.2
 
 
 
―カテゴリ別説明―
 
「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報
 
「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報
 
「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。
 
「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。
 
「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。
 
 
 
↓シェア等していただけたら嬉しいです!
 
 
 
だいち
広告を非表示にする