DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

一日たったの5分だけ!自分の勉強に確信をもって、スラスラと進められる魔法のワザ

snapcrab_noname_2014-2-9_0-17-42_no-00.pngいなく
勉強を進めることができていますか?




こんにちは、だいちです。




今日は
「空いた時間に
絶対にやらなければならないこと」
について話していこうと思います。





あなたは一日どれくらい勉強してますか?



6時間?

8時間?


頑張っている人は10時間、
はたまた11時間ぐらい
しているのでしょうか。



勉強中




ちなみに僕は一日平均9時間ぐらい
していました。





自分の中では一日10時間が
限界ラインだったので、
中々頑張っていた方だと思っています。





仮に、
一日10時間勉強するってなったら、
午前中4時間
午後から6時間ぐらいの計算になります。





休憩時間とか考慮して夜の7~8時に
帰宅する計算ですね。




一日10時間勉強していたら
自分の自由時間は限りなく少なくなります





あなたはその限られた自由時間で
何をしていますか?





テレビですか?

漫画ですか?
 
それとも
ゲームですか?



実は、
その限られた自由時間に
絶対にしておかなければ
ならないことがあるのです。





このことをしっかりと意識的にできている人は
勉強の進むスピードが
とてつもなく速いです
 
 

そして
賢いです。




ちなみに、
これは10分、
いや、5分あればできることです




そして、
すぐにできることです




仮に、今できていなくても
明日にはできることですし、
何なら、これを読み終わった瞬間から
できることです




誰にでもできて
そして、
誰でも賢くなれちゃう魔法のような技です




これを定期的に行えば
成績はうなぎのぼりです。
どこかで止まることもありません。




常に成長し続け、入試の頃には
自分の最も良い状態に持っていく
ことができます。



逆に、


このことを知らずに、
今まで通り
自由時間に
ゲーム、テレビ、漫画と、




別にそれをしちゃいけないわけでは
ないのですが、



それしかしていないのでは、
やっている人との差は激しくつきます





自分の勉強にいつか迷いが生まれます






「このままで本当によいのだろうか」



「成績に中々繋がらないけど、
勉強方法のせいのなか、
何が原因かわからない」





こんな気持ちになり得ます。




実際になっている人も
少なくないんじゃないでしょうか。



僕も成績が伸び悩んでいる時は
そういう気持ちに陥っていました。




こうなってしまっては、
中々勉強がはかどらず、
思うように物事が進んでいきません。





そうならないためにも、




今から言うことは必ず実践してください



それは、



「やってきたことを整理して、次やるべきことを明確にする」



ということです。



頭が良い人はみんなやっていることです。
それか自然にできっちゃっています。



僕自身は地頭が悪いので、
意識的にしなければならない状況でした




「やってきたことを整理して、
次やることを明確にする」
とは具体的にどういうことなのか。




例えば、
 
 

今日一日でやったことは、、、 
 

「数学の問題集の数1Aの集合の範囲の
大門5個と、英語の長文2つ、
単語今日の範囲、国語過去問1年分。」




と、
今日やったことのまとめ
紙でも頭の中でもいいので
軽く思い出します。






そして、
次に何をすべきなのか。
もっというなら、
明日何をすべきなのか
自分の中で決めちゃいます。





これが、勉強を進めていくうえで、
当たり前のことかもしれませんが、
とても大切です。





これを定期的、できるなら毎日、
自由時間(リラックスしている時間)に
行うことで、





あなたの頭の中は
自然と整理されていき、
 
 
 
 

自分の今の状況、
「どこまで勉強していて、
どの分野の勉強が足りていないのか」
常に明確になります。






そして、
それが常に明確になれば、
勉強で息詰まることはありません。





次々とやるべきことが湧いてきて、
あなたはみるみる成長していきます。



日に日に賢くなります。



テストの点数もグイグイ伸びます。





成績が伸びない子たちのほとんどは
自分の勉強すべきところが
わかっていないだけなのです。




ただ、がむしゃらに勉強したって
勝利の女神は中々微笑んでくれません。




頭を使い、計画的に、そして効率的に
勉強したものに「合格」という称号は
与えれます。





今成績が伸び悩んでいるあなただからこそ
 
 
 
 

この「やってきたことを整理して、
次やることを明確にする」
という行為をすべきなのです。




今すぐ
覚えているうちに!



「やってきたことを整理!
次やることを明確に!」




と紙に書いてください。



これは本当に大事です。



「知ってるよ」


「当たり前やん」




と思っている人も、
 
 
もう一度自分の今の状況、
そして、
立ち位置を把握するということ
してください。





これは全くもって、
無駄な時間ではありません。
 
 
 

むしろ、10分、5分やるだけで、
自分の中でかなりすっきりして、
有意義な時間を送れます。。





そして、
明日からペンがすらすら動きます









「やってきたことを整理!
次やることを明確に!」





書いてくれたでしょうか?

必ず書いてくださいね。



それでは、明日からも頑張ってください。
失礼します。
 
 
 
 
 
 
P.S.0
 
LINEで気軽に受験の相談などしてください!
 
⇒友達追加はこちらから
 
 
↓上で出来ない方はこちらから↓
 
友だち追加
 
 
P.S.1
 
 
トップページはこちらから
 
 
 
P.S.2
 
 
 
―カテゴリ別説明―
 
「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報
 
「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報
 
「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。
 
「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。
 
「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。
 
 
 
↓シェア等していただけたら嬉しいです!
 
 
 
だいち
広告を非表示にする