
DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

【非日常体験】地球の重力が10秒間無くなったら、、、

非日常
んにちは、だいちです。
 
今日は受験とは少し離れた「非日常」
 
の話をしようと思います。
 
 
proxywonk.jpg
 
 
 

地球の重力が仮に10秒間無くなったら、、、

 
 
 
あなたは地球の重力が消えたらどうなるのか
 
考えたことはありますか?
 
 
 
物理を勉強している人は万有引力の方程式や、
 
遠心力、向心力の勉強をしていると思うので、
 
地球の重力がなくなったらどうなるかは、
 
少しは想像できるかもしれません。
 
 
 
しかし、「10秒」という限定付きで、もし仮に
 
重力が無くなったら、どうなると思いますか?
 
これは結構難しい話だと思います。
 
僕も疑問に思っていろいろ調べました。(笑)
 
 
 
今日はその話をしようと思います。
 
 
 

単純に浮く

 
 
 
10秒間地球の重力が無くなったらどうなるのか。
 
結論から言うと、単純に浮きます。
 
 
img_2_m.jpg
 
 
 
ただ、浮くといっても、人もモノも、地面も水も
 
何もかも浮き上がるので、実際に浮いている感覚
 
はあるかどうかは定かではないです。
 
 
 
おそらく地震が起こったような感覚に近いもの
 
になると思われます。
 
ただ、「全て」が浮くということです。
 
 
79ca4dfe.jpg
 
 
 
じゃあ次は、どのくらい浮くのか?
 
という部分が気になると思います。
 
実は、その影響力というのは、地球の場所に
 
よって違うのです。
 
 
 
 

一番やばいのは赤道直下

 
 
 
一番浮くのは赤道直下です。
 
およそ10秒間で170cmほど宙に浮くことになります。
 
地面も水も人もモノもすべてが170cmアップします。
 
 
 
ちなみに北極と南極の影響力はほぼ無に等しく
 
10秒そこらじゃ何にも変わりません。
 
 
 

これらの変化の原因

 
 
 
では、これらの変化の根本的な原因は
 
何なのでしょうか?
 
それは、誰もが知っているある「力」
 
です。
 
 
 
わかりますか?
 
 
 
あなたもきっと一度は口にしたことのある
 
あの言葉です。あれです。アレ。(笑)
 
 
 
そう、「遠心力(えんしんりょく)」です。
 
 
 
地峡の重力が無くなって、一番の影響を受ける
 
原因は遠心力なのです。
 
遠心力は向心力という地球の中心に向かって働く
 
力、すなわち重力による力と逆向きに働く力です。
 
 
 
例えば、ハンマー投げなどはこの力を大いに利用
 
しています。
 
 
img_cebff52514bb991e8a23103b338a9d74280785.jpg
 
 
 
そして、場所によって影響力が変わるのは、
 
その遠心力の式の中(mrω²)の「角速度(ω)」
 
というモノが中心からの角度で変化してくるからです。
 
 
 
ちなみに角速度は加速度に関係し(a=vω)、
 
赤道直下の加速度は約3.4m/s²となり、
 
東京だと約2.3m/s²となります。
 
 
 
先ほど説明した赤道直下だと170cm浮くという
 
計算式は、この加速度の値を用いており、
 
それプラス、自由落下の式である
 
「y=1/2gt²」を組み合わせて計算すると
 
導き出すことができるのです。
 
 
 
 

一番死に近くなる生物

 
 
 
 
10秒間地球の重力が無くなるとどのような
 
影響力を受けるのか、そして、その原因
 
と原理はどのようなものなのかは
 
理解してもらえたでしょうか?
 
 
 
物理を勉強している人は納得できるかと
 
思いますが、そうじゃない人には少し
 
公式の部分でややこしかったかもしれません。
 
 
 
ですが、このような些細な興味関心から
 
勉強につなげることは結構大切であり、
 
これこそが真の勉強といえるのでは
 
ないでしょうか?(言い過ぎたかな?(笑))
 
 
 
では最後に、この10秒間の無重力で
 
一番の影響力を受け、死に近くなる
 
生物は何なのでしょうか。
 
 
 
 
それは、
 
「深海魚」です。
 
 
macropinna1.jpg
 
 
 
深海では、水圧は水が重力で押さえつけられて
 
いるから圧力があるのであって、水に重力による
 
「重さ」がなくなれば水圧は激減するそうです。
 
 
 
水圧ありきの深海魚は、水圧が無くなれば
 
破裂してしまいます。
 
 
 
人に捕獲された深海魚がパンパンに膨れ
 
上がっている映像をあなたはテレビで
 
見たことがあるのではないでしょうか?
 
あの状態になります。
 
 
 
ちょっとした豆知識ですね。(笑)
 
 
 
また何か不思議に感じたことがあれば
 
日記にしたいと思います。
 
 
 
では。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
P.S.0
 
LINEで気軽に受験の相談などしてください!
 
⇒友達追加はこちらから
 
 
↓上で出来ない方はこちらから↓
 
友だち追加
 
 
P.S.1
 
 
トップページはこちらから
 
 
 
P.S.2
 
 
 
―カテゴリ別説明―
 
「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報
 
「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報
 
「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。
 
「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。
 
「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。
 
 
 
↓シェア等していただけたら嬉しいです!
 
 
 
だいち
広告を非表示にする