読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

【夢】最強の職業

日常 勉強 投資
こんにちは、だいちです
 
 
 
今日は普段僕自身が考えていることを
 
記事にしたいと思います。
 
 
 
今日のテーマは「夢」です
 
 
 

将来やりたいことはいつ決まるのか

 
 
 
e4427465d85807659602eed881567218.jpg
 
 
 
あなたには将来の夢がありますか?
 
 
 
これまで僕は将来のことを具体的に
 
考えずに生きてきました。
 
 
 
中学高校大学と部活動ばかりして
 
将来のことは考えなければならない
 
とは薄々思いながらも、部活を言い
 
訳に逃げてきました。
 
 
 
考えることが怖かったのです。
 
なぜなら将来やりたいことなんて
 
大してなかったからです。
 
 
 
しかし、来年には就活でいよいよ
 
将来のことから逃げられない時期
 
になってきました。
 
 
 
その危機感からか、約1年前ほどから
 
真剣に将来のことを考えながら、
 
いろいろと調べながら今日まで
 
生活してきました。
 
 
 
その結果、今では僕の中で一つ
 
大きな「夢」ができました。
 
かなりでかい夢です。
 
ですが僕は必ずかなえます。
 
 
 
その夢とは
 
「自由になること」
 
です。
 
 
 
誰からも束縛されず、自由に、自分が
 
思うがままに生きること。
 
それが僕の「夢」です。
 
 
 
時間も、お金も、体も、何もかも
 
自分がやりたいときにやりたいように
 
使える。それが僕の考える自由です。
 
 
 
その夢をかなえるためにこれから生きて
 
いこうと思いました。しかし、そのため
 
には生きるための「お金」が必要です。
 
 
 
そのお金はどのようにして稼げば、最も
 
自由に生きることができるのか。
 
調べた結果僕はある一つの職業を発見しました。
 
 
 
 
それは、投資家です。
 
 
 
 
なぜ、投資家なのか。
 
 
 
 
それは投資家が最強の職業だからです。
 
 
 
no.1-nn.jpg
 
 
 
 
僕は自由になるために、最も効率よく
 
そして大金が手に入る職業を調べました。
 
つまりは、最強の職業について調べました。
 
 
 
初めは「起業」して社長になることが、
 
最も稼げて、トップになれる素晴らしい
 
職業だと思っていました。
 
 
 
しかし、調べに調べた結果、
 
「投資家」という職業が最強の職業だと
 
いうことがわかったのです。
 
 
 
では、投資家の何が最強なのでしょうか。
 
 
 
 

投資家が最強の理由

 
 
 
content_f75c2a99ce3864a5a4a82266186303a617b76082-575x375.jpg
 
 
 
では、なぜ投資家が最強なのか。
 
その理由を話していきたいと思います。
 
 
 

最も頂点に君臨する職業

 
 
 
当たり前ですが、社会には「ヒエラルキー
 
というものが存在します。
 
ヒエラルキーには頂点が存在します。
 
 
 
その頂点の一つが「投資家」なのです。
 
投資家とは簡単に言えば「企業を応援する職業」です。つまりは企業のスポンサーです。
 
 
 
スポンサーがいなければ基本的に企業は成り立ちません。会社を作るのも維持していくのも、基本的にはスポンサー援助あってこそだからです。
 
 
 
つまり、企業の中でのトップは「投資家」なのです。社長ではありません。
 
 
 
 

働かなくてもお金が入る

 
 
 
投資家が最強の最も大きな理由はここ
 
かもしれません。投資家はスポンサー
 
です。つまりはお金を出して、企業を
 
応援してるのです。
 
 
 
なので、企業が波に乗ったときは応援
 
した分の取り分をもらえるわけです。
 
つまり、投資家自体が働かなくても
 
企業が働けばそれでお金が自分の懐の
 
中に入ってくるということです。
 
 
 
こんな素晴らしい商売はありません。
 
 
 

時間が自由

 
 
 
投資家は基本的に一般人に比べて
 
時間が自由です。トップであるが
 
ゆえに働く時間を決める人がいない
 
からです。
 
 
 
 
好きな時に働いて、好きな時に休めます。
 
投資に成功すれば、1年間海外に旅行に
 
いっていても構いません。
 
 
 
 
 
 
 

投資家の副作用

 
 
 
image-b364e.jpg
 
 
 
これらの理由を聞けば
 
「投資家って本当に最強じゃん」
 
と思うかもしれません。
 
 
 
しかし、その反面投資家には
 
「大きなリスク」が存在します。
 
そのリスクを知らなければ、
 
人生を大きく狂わすことになるかもしれません。
 
 
 
そのリスクとは何なのか。
 
 
 
 
 

投資した企業がつぶれたら大赤字

 
 
 
 
投資家は企業のスポンサーであるがゆえに
 
企業がつぶれたら投資していたお金はかえって来ません。
 
 
 
通常投資家が投資する額は何百万~何千万。
 
多ければ億単位のお金を投資するため、
 
そのお金がすべて吹き飛ぶとなれば、
 
人生を狂わすほどの大赤字となるわけです。
 
 
 
つまりは「働いてマイナス」になる可能性があるということです。
 
 
 
ここが通常の職業にはないデメリット、リスク
 
です。
 
 
 
かなり大きなリスクですね。(^_^;)
 
 
 
 

都合のよい職業なんてない

 
 
 
僕が1年間調べてきた中で思ったことは
 
「都合よい職業なんてない」
 
ということです。
 
 
 
先ほど紹介した「投資家」であっても、
 
素晴らしいほどの収入方法である反面、
 
「マイナスになる」というギャンブル的
 
要素を含んだ職業となっています。
 
 
 
大きな「利」を得る職業ほど、それに
 
伴って大きな「リスク」を負います。
 
これは間違いないです。
 
社会はそうなっています。
 
 
 
しかし、だからといって、「リスクゼロ」
 
の働き方、生き方を選ぶのは僕は違うと
 
思います。
 
 
 
一度きりの人生です。
 
自分の生きたいように生きるなければ
 
絶対に後悔します。
 
 
 
僕は自分が「本当の自由」を手に入れる
 
ために、リスクを負ってでも投資家に
 
なる選択肢を選びました。
 
 
 
 
そのために今はお金を稼ぐ方法を多く
 
勉強していますし、貯めてもいます。
 
 
 
 
すべては10年後自由に生きるためです。
 
 
 
 

考え続けること

 
 
 
ここまで将来の夢をテーマに話して
 
来ました。僕は、将来のことを考える
 
上で大切にしていることがあります。
 
 
 
それは、
 
「将来の夢について考え続ける」
 
ということです。
 
 
 
孔子の言葉にこのようなものがあります。
 
 
1360355909.jpg
 
 
 
「子曰く、吾十有五にして学に志す、
 
三十にして立つ、四十にして惑わず、
 
五十にして天命を知る、六十にして耳順う、
 
七十にして心の欲する所に従えども、
 
矩を踰えず」
 
 
この訳は、
 
 
 
私は十五才で学問を志し、三十才で学問の
 
基礎ができて自立でき、四十才になり迷う
 
ことがなくなった。
 
 
 
五十才には天から与えられた使命を知り、
 
六十才で人のことばに素直に耳を傾ける
 
ことができるようになり、七十才で思う
 
ままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった
 
 
 
つまりは、あの孔子でさえも、
 
50才にして、ようやく自分の生きるべき
 
道を見つけたということです。
 
 
 
ここから私は人生は常に考え続けて、
 
自分のやりたいことを模索し続ける
 
必要があるということを教わりました。
 
 
 
なので、今は投資家になることが目標
 
でも、5年後には違うものを目標に
 
しているかもしれません。
 
 
 
人生は長いです。
 
その中で、自分がもっともやりたいことが
 
見つかるのは何歳かわかりません。
 
 
 
もしかすると70才でようやく見つかるかもしれません。
 
 
 
 
ですが、その「考え続ける」ということを
 
やめない限りは、いつかは天職と呼べるもの
 
が見つかると僕は考えています。
 
 
 
考えなければその確率0%です。
 
 
 
だから、あなたももし今やりたいこと、
 
将来の夢が見つからないというならば
 
探し続けてください。
 
 
 
10、20年下手すれば30年かかるかもしれ
 
ません。でもやめない限りいつか見つかる
 
と僕は信じています。
 
 
 
ともに考え続けましょう。
 
 
 
 
では。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.1
 
 
トップページはこちらから
 
 
 
P.S.2
 
 
 
―カテゴリ別説明―
 
「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報
 
「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報
 
「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。
 
「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。
 
「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。
 
 
 
↓シェア等していただけたら嬉しいです!
 
 
 
だいち
広告を非表示にする