
DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

▶勝者になるための絶対条件とある掟

3698.gif
 
 
こんにちは、だいちです。
 
 
 
2学期を迎えるにあたっての心構えについて話したい
 
と思います。自分が立てた夏休み中の学習を
 
「計画通りにできた」「完璧にできた」という人は
 
おそらく少ないでしょう。
 
 
 
「自分なりに頑張ったのに実力がついている気がしない」
 
「計画通りに進めることができなかった」と不安や焦り
 
を感じている受験生も多いと思います。
 
 
 
ですが、先に言っておきますが
 
計画なんてたいていうまくいかないものです。
 
 
 

成績とは本番直前が一番伸びてくるもの

 
計画通りにことが進むことなんて
 
0.1%だと思っていていいと思います。
 
 
 
実際、僕自身も計画通りにすべてが運べたわけ
 
ではありません。やるべきこと、やらないとい
 
けないことは、日々積み重なっていきました。
 
 
 
計画通りにいかなければ、当然ですが、目標の
 
成績にまでも手が届きにくいです。
 
ですが、だからといって志望校を変えることは
 
間違っています。
 
 
 
なぜ間違っているのか。
 
実は僕自身も一度志望校を下げたことがあります。
 
その時は本当に自分に自信を持つことができなかったからです。
 
 
 
しかし、今思えばそれは間違っていました。
 
なぜなら、成績というものは後半になればなるほど
 
伸びてくるからです。
 
グラフでいえば下に凸の二次曲線の形で伸びていきます。
 
 
 
gatag-00005961.jpg
 
 
 
 
「ほんとに?」
 
「だいちさんだけじゃないの?」
 
と思うかもしれませんが、これは全員に
 
当てはまります。
 
(もちろん必死に努力し続けた人に限りますが)
 
 
 
なぜなら、後半になればなるほど、
 
勉強の容量がつかめるからです。
 
 
 
例えば、チャート式問題集をするとします。
 
すると、1周目は3か月かかりますが、
 
2周目には1か月、3周目には2週間で
 
一冊を終わらせることができるようになります。
 
 
 
この原理は一冊の問題集だけでなく、
 
すべてのことに当てはまります。
 
もちろん総合的な「成績アップ」にも
 
です。
 
 
 
後半になればなるほど、あなたの「穴」は
 
なくなっていき、解ける問題、理解している問題
 
は増え、理解している問題、内容が増えれば、
 
さらに「理解力」は高まります。
 
 
 
今までわからなかった問題も理解できるようになります。
 
それも今までの何分の一の時間で。
 
 
 
そうなれば先ほど言ったように成績は
 
二次曲線を描くように、伸びていくという原理です。
 
 
gatag-00005961.jpg
 
 
 
 

二次曲線アップの絶対条件

 
 
 
しかし、この成績の伸び方を会得するには、
 
条件があります。
 
そして、この条件は「絶対」です。
 
 
 
この条件をクリアできなければ、
 
あなたの成績がうなぎのぼりになることは
 
ありません。
 
最後まで伸びずに終わるだけです。
 
 
 
その条件とは、
 
「常に考えながらやり続けること」
 
です。
 
 
 
計画通りにいかなければ、その計画は
 
どこに欠点があったのかを自分で
 
分析し、改善する。
 
 
 
そして、新たな計画とともに、
 
勉強をあきらめずにやりつづけること
 
が何よりも大切で、絶対条件です。
 
 
 
大切なことはいつも単純で明快です。
 
その単純なことができるかできないかが
 
すべてのジャッジを決定づけるのです。
 
 
ダウンロード (3).jpg
 
 
 
 

見るべきもの

 
 
 
とは言っても、計画通りにいかない
 
ことで自分の中のやる気だったりが
 
なくなり、継続できない状態になることも
 
あります。
 
 
 
 
それは人間だったら仕方のないことです。
 
誰にでもあります
 
 
 
そんなときに大切なのは、
 
「計画通りにできなかったことばかり
 
気にするのではなく『達成できたこと』にも目を向ける。」
 
ということです。
 
 
 
どんなわずかなことでも『克服できた』
 
『達成できた』と感じられれば自信や
 
モチベーション維持につながります。
 
 
 
あなたはおそらく自分の「ネガティブ」な
 
部分を多くみていると思います。
 
それを見ることはもちろん大切です。
 
 
 
ですが、それ以上に自分ができたこと、
 
つまりは「ポジティブ」な部分に目を向けることが
 
たいせつなのです。
 
 
 
2855548i.jpg
 
 
 
なぜなら、それができて初めて
 
あなたのやる気や自信につながるからです。
 
 
 
現時点では中々自信をつけるための
 
大きな成果を見つけることは難しい
 
かもしれません。
 
 
 
ですが、それだけ小さくても、
 
自分の達成できたことに目を
 
向けてほしいです。
 
それは小テストでもいいし、昨日
 
できなかった問題ができるようになった
 
などでもいいです。
 
 
 
その小さくて、それだけでは自信に
 
ならないようなことでも、積み重なれば
 
きっとあなたの自信に変わるはずです。
 
 
 
最後にもう一度言いますが。
 
途中であきらめず、最後まで継続したモノが
 
勝者になります。
 
これは絶対の掟です。
 
 
 
頑張ってください。
 
 
 
 
だいち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.0
 
LINEで気軽に受験の相談などしてください!
 
⇒友達追加はこちらから
 
 
↓上で出来ない方はこちらから↓
 
友だち追加
 
 
P.S.1
 
 
トップページはこちらから
 
 
 
P.S.2
 
 
 
―カテゴリ別説明―
 
「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報
 
「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報
 
「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。
 
「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。
 
「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。
 
 
 
↓シェア等していただけたら嬉しいです!
 
 
 
だいち

 

広告を非表示にする