
DPAGE

DPAGE : 受験とDIYを中心にブログを書いていきます。

漫画で経済を知る!ミクロ経済学初心者本!

うも、だいちです

 

 

今日はミクロ経済学について書かれた本を

読んだので、それについて紹介したいと思います。

 

 

「この世で一番おもしろいミクロ経済学

 

著者;ヨラム・バウマン

発行所:ダイヤモンド社

価格:1500+税

アマゾン評価:☆4.0

MY評価:☆3.5

リンク:この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講

 

 

 

f:id:para-digm-shift:20161005223336j:plain

 


この本はミクロ経済学というものを

イラスト多めに解説している初心者

向けの経済学の本です。

 

 

文字による解説→イラストによる具体例

みたいな感じで一つ一つの章をなるべく

わかりやすく簡単に解説していました。

 

 

この本を読んで、経済学とは

どのようなものなのかということは

少しわかった気がしました。

 

 

ですが、理解できない部分も多少あり、

特に専門用語的なものの解説が結構

テキトーで、自分で調べなければいけない

部分もあったので、☆3.5にしました。

 

 

大学でも経済学部ってどんな勉強してんの?とか、

そもそも経済学ってなに?などの

疑問は簡単に解決される本です。

 

 

ここで、学んだことは、まずは

経済学とは「最適化する個人」に

着目して考えるということです。

 

 

そしてミクロ経済学は、この「最適化する個人」

を中心にその周りで起こりうる他者との相互関係

を考え、理論を構築したり、最適化するための

原理などを考えるというものです。

 


この本は初心者からしたら結構

「へ~」と思うことも書いてありました。

 

 

例えば、ブツブツ交換の原理の話で、

1時間に魚1匹、1時間にキノコ2つ取れるAさんと、

1時間に魚6匹、1時間にキノコ3つ取れるBさんがいたとします。

 

 

この二人が、「バランスの取れた食事」をするために

Aさんは魚とりに2時間、キノコ採りに1時間使い、

Bさんは魚とりに1時間、キノコ採りに2時間使いました。

 

 

すると、Aさんは、魚を計2匹、キノコを計2つ手に入れ、

Bさんは魚を計6つ、キノコを計6つ手に入れます。

f:id:para-digm-shift:20161005223648j:plain

 

 

BさんはAさんよりも圧倒的にどちらの量も

多く、一見、この二人の間に取引できる余地は

ないと思われます。

 

 

しかし、実は、この二人、相応に利が生まれる

取引は存在するのです。

あなたはわかりますか?

 


それは、Aさんが3時間キノコ採りを専念して、

Bさんは1時間20分はキノコ採りをし、

1時間40分は魚とりをするという方法です。

 

 

この結果、計キノコは10個、魚は10匹とれ、

Aさんにはキノコ3つ、魚3匹、Bさんには

キノコ7つ、魚7匹分配でき、取引前と比べると

双方のキノコ、魚が増えているという不思議な

現象が起きます。

 

 

f:id:para-digm-shift:20161005223843j:plain

 

これは「比較優位の理論」と呼ばれ、

他者と取引をする場合、お互い自分の得意、優位

である部分を発揮すれば、個人で物事を行った時

よりも多くの利益を得ることができるということです。

 


そのほかにも個人が、自分一人だけの利益のこと

を考えるのと、周囲の競争相手、競合の利益も考えて

行動するのでは、結果的に後者の方が得する。

 囚人のジレンマ」の話なども

とても興味深く面白かったです。

 

 

 

僕にとっては結構新鮮な話などが

多く、またそれが理解しやすかった

ので、経済学を少し勉強してみたい

という方にはお勧めできる本でした。

 

 

 

興味が湧いた人はぜひ読んでみてください。

 

 

では。

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

僕が受験に受かったその根源たる思考法を

まとめたPDF70ページ分を無料で配布して

いるので良ければどうぞ。

 

【必読書】小説であり、ビジネス書でもある通称「もしドラ」

うも、だいちです!

 

今日は、

以前読んだ本のレビューをしようと思います。

 

ひと昔流行ったやつ。
通称もしドラ

 

f:id:para-digm-shift:20161004175243j:plain

「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」

著者:岩崎夏海

発行所:ダイヤモンド社

定価:1600円+税

アマゾン評価 : 星3.5(905解答)

my評価 : 星5.0

リンク:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 

 

続きを読む

【超睡眠法】時間を思いのままに操る「超睡眠法」

 

f:id:para-digm-shift:20161002210516j:plain

うも!だいちです!

 

 

受験において「時間」は何よりも

大切です。

日々の時間の積み重ねがあなたの

合否の明暗を分けることになります。

 

 

「そんなこと誰でも知っている」

とあなたは言うかもしれません。

 

 

では、そんな貴重な時間の使い方

左右する「睡眠」について、あなた

は深く知ることができているでしょうか?

 

 

一日の時間の3分の1ほどを占める

「睡眠時間」の使い方によって、

あなたの合否は大きく左右されます。

 

 

もしあなたが睡眠について何も知らな

かったり、うまく睡眠時間内に疲れを

取ることができていないのであれば、

僕の今回紹介する「超睡眠法」を必ず

読むべきです。

 

 

▶▷▶「超睡眠法」を今すぐ読みたい人は

こちらから◀◁◀

 

f:id:para-digm-shift:20161002210516j:plain

f:id:para-digm-shift:20161002210519j:plain

 

 

もし仮に、今の睡眠によって得られる

回復力を担保したまま、今の睡眠時間を

1時間減らすことができれば、単純に、

あなたは今まで通りのパフォーマンスで

一日の勉強時間を1時間増やすことが

可能になります

 

 

一日の勉強時間が1時間増えれば、

一か月で30時間、3か月で90時間

もの勉強時間を増やすことができるのです。

 

 

「そんなことが可能なん?」

と思うかもしれませんが、

あなた現在の状況によっては

全然可能です。

 

 

今回僕が作成した超睡眠法は僕自身が

「睡眠」について深く知りたくて、

読んだ何冊かの書籍に書いてあったこと

僕なりにまとめたものです。

 

 

もし、今の自分の睡眠に納得できていない方

や、本気で受験に受かりたくて、睡眠時間

でさえも他の受験生に負けたくない!

感じている方は読むことを強くお勧めします。

 

 

▶▷▶「超睡眠法」を読みたい人はこちらから◀◁◀

 

 

上記のリンクから飛べば、

下記のような画面になるので、

そこにメールアドレスを記入してもらうだけでOKです。

f:id:para-digm-shift:20161002220447j:plain

Gmailなどフリーメールでも全く問題ないです。

とりあえず、返信できるアドレスなら何でもいいです。

そのアドレスを僕が確認し次第僕から返信します。

(手動ですので遅れる場合が多々あります。

ご了承ください)

 

 

これを読んであなたも最強の受験生にへと

一歩近づいてください!

では!

▶▷▶「超睡眠法」を読みたい人はこちらから◀◁◀

 

 

【広告】

スタディサプリが無料体験できるそうです。

(本申し込みは月額980円)

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。会員数は25万人にまで達しております。お子さま一人ひとりにあった学習方法を、独自のデータ解析により実現していきます。

 

 ↓興味を持った人は以下のリンクから↓

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

僕が受験に受かったその根源たる思考法を

まとめたPDF70ページ分を無料で配布して

いるので良ければどうぞ。

dadadadaichi.hatenadiary.jp

 

過去問を解くときの注意点

うも、だいちです!

 

 

これまで夏休みを通して、基礎的学力の向上を

目標としてきた人は多いかと思います。

僕自身も受験期はそうでした。

 

 

「夏休みは一切過去問に触れていない」

そんな方も少なくはないのではないでしょうか?

しかし、これからの時期、過去問は

定期的に解いていく必要があります。

 

 

f:id:para-digm-shift:20161001233613j:plain

 

 

今日はそんな過去問の解き方について、

話していきたいと思います。

 

 

 

まず、過去問を解くうえで大事なことは

自分の現在のレベルが志望校にどれだけ

到達できていないかを知るということです。

 

 

現在の自分はどこまでやれるのか。

そして、何が足りないのか。

その足りない部分を明確にできれば、

そのできない部分を直す時間があなたの

合格力を飛躍させることになります。

 

 

過去問はいわば指標です。

自分と志望校の差を測る正確な物差し

だと考えてください。

 

 

なので、冒頭でもいったように、

過去問は定期的に解く必要があります。

 

 

大まかな流れとしては

「過去問⇒自分の穴を見つける

⇒問題集等で穴を埋める⇒過去問」

のサイクルが王道だと思います。

 

 

ただ、「過去問を解く」といっても

どのような形で解くのがベストなのか。

本番と同じように解くのか、あるいは、

また違った方法があるのか。

 

 

「過去問を解く」ということに関して、

詳しく説明された記事があったので、

一例としてあげたいと思います。

 

 

過去問を解く7ステップ

 

①制限時間内で全力で解く。


②制限時間内で終わらなかった場合、

時間を延長して解く。

③解いた直後に、わからなかった文章、単語、

表現、部分(パラグラフ)、自信のなかった

設問などに印をつける。

④解答解説を読み、○×つけをする。

⑤間違えた部分を中心に、理解する。

⑥内容を全て、自分のものにするために再構築、

記憶する

⑦設問の意図、解けなかった部分、自分の

得意不得意を考えて、もっとも効率的な戦略を考える。

 

 

この手順で過去問を解けば、

僕が先ほど言った

「過去問⇒自分の穴を見つける

⇒問題集等で穴を埋める⇒過去問」

のサイクルもうまくこなせるかと思います。

 

 

特に赤色にした③は、僕の考える

サイクルの中で、自分の穴を見つける

ということに関してとても明確に

なるので、是非ともやってほしいことです。

 

 

参考にしてみてください。

では。

 

【参考文献/引用サイト】

xn--8pr038b9h2am7a.com

 

【広告】

スタディサプリが無料体験できるそうです。

(本申し込みは月額980円)

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。会員数は25万人にまで達しております。お子さま一人ひとりにあった学習方法を、独自のデータ解析により実現していきます。

 

 ↓興味を持った人は以下のリンクから↓

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

↓トップページです↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

P.S.3

僕が受験に受かったその根源たる思考法を

まとめたPDF70ページ分を無料で配布して

いるので良ければどうぞ。

dadadadaichi.hatenadiary.jp


だいち

成績優秀者の99%は知ってる。数学の成績を伸ばすために必要なこと。

うも、だいちです。

 

今日は数学の勉強法について

話していこうと思います。

 

f:id:para-digm-shift:20160930173234p:plain

 

 

大学受験に関してよく言われるのが、

『数学は時間が掛かる』

ということです。

僕としてもこれは間違っていないと考えています。

 

 

しかし、理系の学問に興味があるなど、そういう人は

努力次第で逆転合格が可能なので、しっかり勉強して

志望校に合格してほしいと思います。

 

 

では具体的に勉強方法を書いていきます。

 

 

▶▷▶1.志望校に特化した武器を揃える

 

 

f:id:para-digm-shift:20160930173401j:plain

 

 

まずやるべき事は志望校の入試問題の傾向を知ることです。

これは数学に限らずすべての教科にいえることですが、

数学は特にこの作業が重要になってきます。

 

なぜなら、大学によって数学の問題のレベルは本当に

様々だからです。センターレベルまでで解けるところ

もあれば、関西でいえば大阪大学のように半端なく

レベルの高い問題を出してくる大学もあるからです。

 

 

そのため、自分の志望校の出題レベルを知り、その

レベルに合った問題集を徹底して練習してください。

自分の行きたい大学のレベルを知らずして勉強する

のは非常に非効率的です。

 

 

受験本番までの時間は限られています。

その中でいかに効率的に成績を伸ばしていくかは

合否を決める鍵になります。自分の行きたい大学に

特化して勉強するのは合格するための絶対条件といえるでしょう。

 

 

なので、志望校に見合った武器(技術)を揃え、

過去問演習をしていきながら勉強していくことは

基本中の基本です。

 

 

ただ数学の問題集をやっていればいいというわけでは

ないので気をつけてください。

 

 

▶▷▶2.数学は時間がかかるという事実を知る

 

f:id:para-digm-shift:20160930173502j:plain

 

 

先にも書きましたが、数学は時間がかかります

僕自身数学に関しては、ある程度基本を抑える

ことができていたので、高3からの一年間で

間に合いましたが、ゼロスタートなら2年

やっても足りないほど時間がかかります。

 

 

そのために、かなりの時間をこの教科にとられる

ことになるので、なるべく早い段階から準備を

しておきましょう。

 


もし、文系でかつ、私大志望で数学を避けて受験

できるなら、それも一つの作戦かもしれません。

 

 

では、

私立大学文系は数学を受けるデメリットは何でしょうか。

 

 

まず数学は何回も言いますが時間がかかります。

それを証明するのは簡単です。

学校に授業を思い出してください。

あなたの学校では週に何回数学の授業がなりますか?

 


数学Ⅰと数学Aがそれぞれ2回ずつ、つまり週に

4回ですよね。更にそれが数学ⅠAⅡBⅢCで

3年間です。これはとてつもない量だと思います。

対して社会はどうでしょうか。

 

 

例として日本史をあげましょう。

日本史は公立校であれば、基本的に高校2年生

から授業が始まります。数学よりも1年間遅い

スタートだったにも関わらず、週3回程度しか

授業がない場合がほとんどです。

 

 

当然、両教科とも受験出題範囲(高校の範囲)は

終わらせるわけです。

つまり、圧倒的に数学の方が高校でやらなければ

ならない範囲が多いのです。

 

数学の勉強しなければならない量>>

社会の勉強しなければならない量なのです。

 

 

つまりは、受験において文系は社会科目の方が

時間の使い方の観点からして圧倒的に有利であり、

逆に数学選択者は他の科目に使える時間がかなり

少なくなるというデメリットがあるわけです。

(数学が得意・好きという場合は例外です)

 

 

▶▷▶3 計算力。次に記述力。

 

f:id:para-digm-shift:20160930173612j:plain

 

数学の点数に大きくかかわってくること。

それはズバリ、計算力です。

 

 

大学受験の数学というのは、恐ろしいもので

マーク式という場合があります。センター試験

に限らず、私立では多いです。

 

 

つまりあなたの数学力を“解答”のみで見ている

のです。過程は評価してくれません。

どれだけ解き方がわかっていても、計算ミスで

答えを間違えれば0点です。

 

 

数学では解き方がわかっていても計算をミス

するとそれだけで大幅に失点してしまうのです。

 

 

なので、最重要なことは計算力です。

しかし、計算力が重要な理由はこれだけでは

ありません。

 

 

計算力は本番のテストだけではなく、普段の

問題演習の時から非常に重要になってきます。

先ほども言ったように、受験本番までの時間は

有限です。

 

 

その中でどれだけ効率よく勉強できるかはカギに

なります。もし、あなたの計算スピードが恐ろしく

遅ければ、あなたが問題集の問題を1問解いている

間に、ライバルは3問ぐらい解いている可能性があるのです。

 

 

それはどう考えても非効率的ですよね。

受験は競争です。競争の中ではすべてにおいて

相対的に考えなければなりません。

 

 

その話はこちら↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

 

 

を言えば、あなたが周りのライバルよりも

計算力に長けていれば、ほかの人が10分かかる

問題を、5分で解くことができ、時間を効率的に

使うことができるかもしれません。

 

 

なので、計算力は必ずつけてください

 

 

では計算力をある程度つけたあとに必要なのは何でしょうか。

 

 

それは記述力です。

 

 

記述解答の時では書き方が重要になります。

部分点をもらえる記述解答でも、書き方を

間違えれば0点です。

 

 

よく学校の定期テスト(特に証明問題)でも

ありますが、答えだけあっていても記述の

書き方ができていないために、点数が

もらえないパターンがあります。

 

 

せっかく理解しているのに、点数がもらえない

なんて、めちゃくちゃもったいなくないですか?

書き方一つで、今までの努力が無駄になる

わけですから。

 

 

なので、必ず記述力はつけておいてください。

 

 

無論、解き方がわかることは重要ですが、

点を取るためにはこの「計算力」と「記述力」

のチカラがなければいけません。

 

 

このことを理解していない受験生は意外と

多いです。しかし、自分の周りの成績優秀者

を想像してみてください。そのほとんどは

これらをしっかりとクリアしているはずです。

 

 

もし知らなかったというのであれば

これから気を付けるようにして下さい。

 

 

では。

 

【広告】

スタディサプリが無料体験できるそうです。

(本申し込みは月額980円)

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。会員数は25万人にまで達しております。お子さま一人ひとりにあった学習方法を、独自のデータ解析により実現していきます。

 

 ↓興味を持った人は以下のリンクから↓

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

↓トップページです↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

P.S.3

僕が受験に受かったその根源たる思考法を

まとめたPDF70ページ分を無料で配布して

いるので良ければどうぞ。

dadadadaichi.hatenadiary.jp


だいち

 

【受験生必見!】最難関大学に受かるための英単語帳の選び方

うも、だいちです

 

今日は英語の成績を上げるためには必要不可欠な

英単語と英単語帳の話です。

 

 

あなたは普段どのような英単語帳を使用していますか?

f:id:para-digm-shift:20160929133520j:plain

「学校で配られたもの」

「良く名前を聞く有名どころ」

 

こういったなんとなくで選んだもので

勉強をしていませんか?

僕も初めは学校で配られたよくわからない

英単語帳で勉強していました。(「バリュー」みたいな名前)

 

 

しかし、実際、自分に適した英単語帳を選ばずに

勉強するのは非常に危険です。

なぜなら、英単語の覚え具合でテストの点数に

大きく響いてくるからです。

 

 

では、自分に合った単語帳を選ぶにはどうすれば

いいのでしょうか。

 

▷単語帳を選ぶコツは二つあります。

①自分の現在の語彙力に合っているものを選ぶ

(レベルの高すぎるものを選ばない)

②なるべくCDのついているものを選ぶ

 

 

▶自分の語彙力を知る

 

①自分の現在の語彙力に合っているものを選ぶ

をするためには、当たり前だが、まずは自分の

語彙力について知らなければならない。

 

 

一見、自分の語彙力について知るなんてことは

中々難しいことと思えますが、現代社会のネットの

力を借りればそうでもないのです。

 

www.alc.co.jp

これは、株式会社アルクが提供する英語力を

アバウトに診断してくれるサイトです。

ほんの3分程度であなたの語彙力を軽く診断できる

のでやってみてはどうでしょうか。

 

 

診断後はおすすめの教材も示してくれるので

それも参考になるかもしれません。しかし、

当たり前ですがアルク社が出している教材しか

紹介してくれないので、そこはご注意ください。

 

 

もう一つ、あなたの語彙力を診断してくれる

サイトがあり、外国のものなのですが、

testyourvocab.com

 

「Test your vocab」というものです。

こちらでは、

f:id:para-digm-shift:20160929135347j:plain

このような画面が出てくるので、自分の知っている

単語をただ選んで、チェックをつけていくという

だけの、いたってシンプルな診断となっています。

 

 

この2つの診断をやれば、大方、あなたの語彙力は

診断できると思います

 

 

▶なるべくCDのついているものを選ぶ

 

教材にCDがついているかどうかは非常に大切です。

あなたが普段どのようにして英単語を覚えているかは

わかりませんが、おそらく「書いたり」「見たり」

して覚えているのではないでしょうか?

 

 

結果から言うと、その二つの覚え方でも全く

問題はないです。ですが「ベスト」でもないです。

 

 

英単語を覚える際に最も覚えやすい覚え方

「見て、聞いて、書いて」することです。

つまり全てやる必要があるのです。

 

 

しかし、僕自身、「書く」ことに関しては

時間がかかりますし、机に向かわなければ

ならなかったので、特に「見て、聞いて」

を中心に単語は覚えていました。

 

 

この方法ならCDのデータをウォークマン

ipodに入れれば、電車の中でも、ソファに座り

ながらでも単語を覚えることができます。

 

 

なので、「聞く」という作業ができるように

なるべくCDのついた英単語帳を選ぶことを

お勧めします。

 

 

▷語彙力が3000単語以下の人へのおすすめ教材

 

 

先ほどのサイトから診断して、単語力が

3000単語以下だったという人にお勧めの

教材を紹介します。

 

 

まだ、中学生、あるいは、中学単語にも不安がある

という方におすすめしたいのは、

「キクタン【高校入試レベル】」と

「ユメタン【高校基礎レベル】」です。

 

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン0 中学修了〜高校基礎レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

僕自身受験期はユメタンを中心に勉強していたので、

ユメタンで勉強することは強くお勧めします。

ユメタンもキクタンも必ずCDが入っており、

耳からも覚えられるようになっているので、

それも魅力のうちの一つです。

 

 

 

もうすでに高校生で、大学受験を見据えている

という方には

「ユメタン1(センター試験レベル)」

「キクタン(BASIC)」

「シスタン(BASIC)」をお勧めします。

 

 

夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

 

この3つはセンター試験レベルの語彙力に

まだ到達できていない人に向けてお勧めする教材です。

僕自身、ユメタンで勉強したので、シスタンよりも

ユメタンやキクタン押しなのですが、人によっては

好む好まないがあると思うので紹介しておきました。

 

 

▶語彙力3000単語以上だった人にお勧めの教材

 

 

もうセンターレベルはほぼほぼマスターできていて、

二次レベルの単語を暗記したいという人には

以下の教材がおすすめです。

 

改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ)

 

ユメタン〈2〉国公立大2次・難関私立大レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

どれも「見て、聞いて」の勉強ができるので

非常に単語が頭に入ってきやすいです。

 

 

速読英単語に関しては教材名のとおり、単語よりも

どちらかというと、中文、長文を早く読めるよう

になるためのものなので、「単語だけ勉強したい!」

という方には、上記2つのキクタン、ユメタンを

おすすめします。

 

 

旧帝大レベルの最難関大学に合格したい方へ

 

旧帝大レベルの英語の試験を通るためには

上記の単語帳+で次の単語帳を併用して

勉強しなければいけません。

 

ユメタン〈3〉東大・京大レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

DUO 3.0

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

単語王2202

 

単語王2202フラッシュ・リスニングCD (大学受験)

 

どれか1冊でいいので、+αで勉強してください。

僕自身はユメタン+DUOで勉強していました。

 

単語王に関しては正直僕はあまり知らないのですが、

僕の友人がこれを勉強して京大に余裕をもって

合格していたので載せておきました(笑)

 

 

難関大学に合格するためには、やはり、

ベースとなる英単語帳+ハイレベルな英単語帳は

必要不可欠だと思います。

 

 

何か気になったものがあれば使ってみてください。

では。

 

【広告】

スタディサプリが無料体験できるそうです。

(本申し込みは月額980円)

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。会員数は25万人にまで達しております。お子さま一人ひとりにあった学習方法を、独自のデータ解析により実現していきます。

 

 ↓興味を持った人は以下のリンクから↓

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

↓トップページです↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

P.S.3

僕が受験に受かったその根源たる思考法を

まとめたPDF70ページ分を無料で配布して

いるので良ければどうぞ。

dadadadaichi.hatenadiary.jp


だいち

東大家庭教師が教える!テスト時間内に問題をスラスラと解くためのコツ。3ステップとは。

うもだいちです!

 

受験において問題をスラスラと

解けるかどうかは、合否を決める

部分になってきます。なぜなら、

テストには時間制限があるからです。

 

 

f:id:para-digm-shift:20160928112622j:plain

 

時間内にどれだけ多くの問題を解く

ことができるか。このことが合否に

かかわってくることは、一目瞭然です。

 

 

あなたが本当に確実に志望校に合格

したいのであれば、問題を何のためらい

もなくスラスラと解けるようにならなければ

いけないのです。

 

 

逆に、問題をスラスラと解くことができず、

一問一問に時間がかかっているようでは、

本番のテストでは時間が足らず、満足いく

結果を得ることができないでしょう。

 

 

合格圏に確実に入り込むためには、

この「スラスラと問題を解く技術」

必要不可欠なわけです。

 

 

では、スラスラと解けるようになるため

にはどのようなステップを踏まなければ

ならないのでしょうか。

 

f:id:para-digm-shift:20160928112704j:plain

 

今日は、下記の参考書、

「東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法 」

 

↑画像をクリックすればamazonサイトに飛べます。

 

 

この参考書に記載してあった方法を紹介して

行きたいと思います。

 

この書籍では、問題をスラスラと解く為には

「覚える」

「わかる」

「慣れる」

3つの段階を踏んで勉強しなければいけない

と述べています。

 

 

一見、これを聞くと

「なんだ当たり前じゃん」

と思うかもしれませんが、実際、

この3段階をこなせている人はほとんどいないです。

 

 

少し勉強ができる人でも、多くの人は

2段階目の「わかる」で止まっている

ことがほとんどなのです。

 

 

例えば、数学の問題集を解くときでも、

一度解いて、その問題が解ければ、

「あ、もう自分はこの問題を解くことができる」

と脳内で潜在的に思ってしまっている、なんて経験はありませんか?

 

僕自身、一時期この現象に陥っていました。

特に時間のない中で、成績を伸ばさなければ

ならなかったので、自分が解けたと思った問題

は×印をつけて、一生やらないつもりでいました。

 

 

しかし、このような「わかる」段階までしか

到達できていないのに、「なれる」ことを

せず、その問題を一生解かないというのは

非常に危険な行為なのです。

 

 

なぜなら、「わかる」までの段階では、

確かに問題は解くことはできますが、

「なれる」ができている人に比べて

圧倒的に問題を解くのに時間がかかってしまうからです。

 

 

時間がかかれば、当たり前ですが

本番のテストで焦ることになります。

すべての問題を解くことができない

かもしれません。

 

 

もし、あなたが確実に合格したいと

いうのであれば、この「なれる」

という段階を絶対に飛ばしてはいけないのです。

 

 

さらには、「なれる」段階まで到達した

人は問題の解き方や、手順を忘れにくい

傾向があります。逆に、「わかる」では

まだ記憶がしっかいと定着しておらず、

忘れてしまう可能性があるのです。

 

 

では、どのようにして「なれる」の段階

まで、自分を成長させることができるので

しょうか。

 

 

それは、問題を何回も解くという作業

唯一無二の方法なのです。

 

 

問題集を3、4周している友達はあなたの

周りにもきっといるはずです。

その人こそが「なれる」の段階にまで

到達している人なのです。

 

 

逆に、優秀であっても「何周もするのが

めんどくさい」とやっていない人は、

たとえ賢くても「なれる」の段階までは

到達できていない人です。

 

 

もちろん、地頭が良い人は「わかる」の

段階までは一瞬で到達できるかもしれません。

しかし、「なれる」の段階までは、どんな人

でも努力と時間が必要になってくるのです

 

 

つまり、「わかる」から「なれる」の段階に

進める人が才能に関係なく本当に合格できる、

意志の強い人間だといえるでしょう。

 

 

あなたもそんな人間になれるよう、日々の勉強

の中で、「なれる」段階まで持ってこれるよう

頑張ってください。

では。

 

【広告】

スタディサプリが無料体験できるそうです。

(本申し込みは月額980円)

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。会員数は25万人にまで達しております。お子さま一人ひとりにあった学習方法を、独自のデータ解析により実現していきます。

 

 ↓興味を持った人は以下のリンクから↓

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

↓トップページです↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

P.S.3

僕が受験に受かったその根源たる思考法を

まとめたPDF70ページ分を無料で配布して

いるので良ければどうぞ。

dadadadaichi.hatenadiary.jp


だいち


facebookなどでシェア等していただけたら嬉しいです!

 

部活も受験も全て同じだと感じるって話

んにちは、だいちです。

 

先日、大学の部活動の後輩たちの

年に2回しかないリーグ戦という超重要

な大会があり、僕はその応援をしに、

大阪の北村マリンパークに足を運んでいました。

 

f:id:para-digm-shift:20160927103755j:plain

 

 

一年に二回しかないこの大会ぐらいしか

僕は応援に行くことがないのですが、

行くたびに感じることは、

「部活はやっぱり熱い!」ということです。

 

 

「感動するとはまさにこのことか」、と

感じさせられます。

 

 

リーグ戦の説明を少しすると、

リーグ戦とは、関西圏の学校がすべて

集まり、上から1部リーグ、2部リーグ

、、、6,7部リーグぐらいまで振り分けられます。

 

 

一つのリーグ内は6校で、この6校で

リーグ形式の団体戦を2日間通してやり、

優勝したチームが上のリーグ戦の最下位と

勝負して、勝てば上のリーグに昇格できるというシステムです。

 

 

現在、神大は3部リーグで、昇格すれば2部リーグ

になれるというところでした。

そして、今回、リーグ内で優勝し、上との入れ替え戦

見ることができました。

 

 

ソフトテニスはめちゃくちゃ声を出すスポーツなので、

試合中は選手のマジな声と、チームの声援、応援を肌に

感じながらも、最初から最後まで試合を見届けることが

できました。

 

 

入れ替え戦では、接戦の末に、負けてしまい、結局昇格

することはできなかったのですが、最後まで熱い戦いを

五感すべてで感じ取ることができて、とても充実した

2日間でした。

 

 

 

僕自身は部活は去年引退したので、テニス自体の感覚は

もうほとんどありませんが、テニスを上達していく

上での過程については、今でもはっきり覚えています。

 

 

今考えると、その上達していく過程というのは、

受験で成績を上げていく過程と何ら変わりない

と感じます。

 

f:id:para-digm-shift:20160927110924j:plain

 

部活でうまくなるのも、勉強で成績を上げるのにも、

必ずまずは「目標」というものが存在すると思います。

そして、その目標を達成するために必要な技術、知識

を得る努力をしていきます。

 

 

部活は好きで、勉強は嫌いという人がいますが、

僕自身、その2つはやってる内容は違えど、

成長するためのステップは全く同じだと感じるのです。

 

なぜなら、さっきも言ったように、

「目標設定→達成するために必要なことの明確化

→練習」という流れは部活も勉強も変わらないからです。

 

 

だから、部活を本気でやっている人は、勉強を本気でやれば

必ず成績がアップすると感じますし、そのプロセスを

しっかり意識して、適用していってほしいと感じます。

 

 

部活をしている人は、僕のイメージですが、周りの人に

比べて普段の成績があまり良くない人が多いです。

それは別に頭が悪いといっているわけではなく、

単純に勉強よりも部活に割く時間が多い分、成績が伸びにくい

と思うからです。

 

 

ですが、それも引退して、受験生になれば、みんなと

同じだけ勉強時間をとることができます。

その時に、今まで本気で取り組んできた部活動で

得たものを全く使わずにゼロからスタートするのは

もったいないと僕は感じるわけです。

 

 

部活で得た、「目標を達成する技術」を受験にも適用して、

自分の弱点を明確化し、それを克服していく過程を

受験までの限られた時間内で、タイムメイキングして

周りの受験生よりも効率よく成績を伸ばしていく。

そういったことは僕は可能だと感じています。

 

 

もちろん、部活をやっている人だけでなく、

それ以外の人も勉強の過程というのは同じなので、

目標設定をして、それを達成するためにすべきこと

を明確化し、ひとつずつ効率よくつぶしていってください。

 

 

頑張ってください。

では。

 

【広告】

スタディサプリが無料体験できるそうです。

(本申し込みは月額980円)

「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。会員数は25万人にまで達しております。お子さま一人ひとりにあった学習方法を、独自のデータ解析により実現していきます。

 

 ↓興味を持った人は以下のリンクから↓

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

↓トップページです↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp


だいち


facebookなどでシェア等していただけたら嬉しいです!

【最新情報】宇多田ヒカル新アルバムと楽曲動画まとめ

多田ヒカルのnew album

「Fantôme(ファントーム)」

2016年9月28日(月)に発売されます。

 

Fantôme

 

f:id:para-digm-shift:20160923154503j:plain

 

2010年12月8-9日と宇多田ヒカルの最後のライブ

である「WILD LIFE」から5年半、ファンにとって

は待ちに待った宇多田ヒカルの復活といういうことになります。

 

あの時の宇多田ヒカル

「おばさんになってもみんな好きでいてくれるかな」

という言葉は今でも覚えています。

 

僕自身、宇多田ヒカルがとても大好きなので、

今回の復活と、new albumには感動の一言です。

 

今日は、そんなアーティスト宇多田ヒカルの復活に

際して、今宇多田について話題となっているものを

色々とまとめましたので、それをご覧ください。

 

▶new albumについて

 

new album「Fantôme(ファントーム)」は、

約8年半ぶりとなるオリジナルアルバムです。

収録は11曲で、すでに発表されている

「花束を君に」「真夏の通り雨」「桜流し

の3曲を除く8曲はすべて新規書き下ろしらしいです。

 

 

「Fantôme(ファントーム)」に入っている

楽曲は、以下の通りです。

 

【収録曲】
01.
02. 俺の彼女
03. 花束を君に(NHK連続テレビ小説とと姉ちゃん」主題歌)
04. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎(レコチョクTVCM)
05. 人魚
06. ともだち with 小袋成彬
07. 真夏の通り雨 (日本テレビNEWS ZERO」テーマ曲)
08. 荒野の狼
09. 忘却 featuring KOHH
10. 人生最高の日
11. 桜流し (「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」テーマソング)

 

アマゾンでnew albumを予約したい方はこちらから

↓↓↓

 

 youtubeに楽曲が一部公開されているので、
そのまとめを並べていきたいと思います。
 
 
 

 【03. 花束を君に(NHK連続テレビ小説とと姉ちゃん」主題歌)】

youtu.be

 
 
【04. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎(レコチョクTVCM)】

youtu.be

 

 

07. 真夏の通り雨 (日本テレビNEWS ZERO」テーマ曲)

youtu.be

 

 

11. 桜流し (「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」テーマソング)】

youtu.be

 

 

Hikki website
 

宇多田ヒカル(愛称:ヒッキー)のwebsiteにも新しく情報が公開されているので、そちらもチェックしてみてください(^^)
www.utadahikaru.jp

 

 

サントリーCMに出演・楽曲提供

 

 

CMは南アルプス登山道を行く宇多田の様子に

合わせて、さまざまなつぶやきが挿入される形

になっています。

 

CMソングには9月28日リリースのニューアルバム

「Fantome」収録曲の「道」が使用されています。

 CMの撮影はミュージックビデオやCMを含め、

宇多田ヒカルにとって初の国内ロケで実施でした。

 

 

南アルプスの北沢峠登山口から仙水峠を経て

栗沢山山頂を目指す、標高2000メートル超の

登山ルートにて8月下旬に行われました。

 

 

宇多田は撮影を振り返り「自然の中で撮影できた

ことがすごく気持ちよかったです。登山も下山も、

アラサーのインドア派ミュージシャンにしては

上出来だったと思います(笑)」とコメントしています。

 

 

そのCMがこちら↓

youtu.be

 

こちらは30秒バージョン↓

youtu.be

 

こちらは、メイキング映像↓

youtu.be

 

こちらはロケのインタビューですね↓

youtu.be

 

 

▶ぴあMUSIC COMPLEX Vol.6

宇多田ヒカルは9月28日に販売される雑誌にも

掲載されるそうです。

f:id:para-digm-shift:20160923163933j:plain

こちらもアマゾンで予約できます

 

 

▶TVでも話題に

 

宇多田ヒカルは日本を代表するアーティストなので、

もちろんTVでも話題となっています。

 

先日の9月22日にNHK『SONGSスペシャル』に出演

し、同作の収録曲から“道”“花束を君に”“ともだち”を

パフォーマンスしました。

 

f:id:para-digm-shift:20160923162943j:plain

 

f:id:para-digm-shift:20160923162953j:plain

 

これからの予定では、9月30日にフジテレビ系

『Love music 特別編 宇多田ヒカル ~ライナーノーツ~』

に出演。長澤まさみハナレグミ、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、クリス・ペプラーが宇多田について語り、その映像を見た宇多田がそれぞれの質問に答えるらしいです。

 

 

また、
10月初旬には日本テレビNEWS ZERO

番組10周年特別企画に登場し、テーマ曲“真夏の通り雨”

を披露するほか、メインキャスターの村尾信尚と対談を行なうみたいです。

 

f:id:para-digm-shift:20160923163109j:plain

 

 

これからの宇多田ヒカルの活躍が楽しみですね。

 

 

では。

 

 

▶new album「Fantôme(ファントーム)」

の予約はこちらから

↓↓↓


▶ぴあMUSIC COMPLEX Vol.6の予約はこちらから

 

 

 

 

P.S.0

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com

P.S.1

↓トップページです↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

P.S.2
―カテゴリ別説明―

「受験」:主に大学受験にかかわる情報。受験生を対象とする情報

「勉強」:大学受験にも日常にも使える一般人全員を対象とする情報

「投資」:投資情報。FX、株、不動産など。特にFX,株のテクニカル分析の情報が多くなる可能性があります。

「日常」:僕自身の日常的なことから気付く話をします。

「非日常」:普段は考えることもないような非日常な話をします。



だいち


facebookなどでシェア等していただけたら嬉しいです!

「最小の勉強時間で、大学受験に合格する23の効率的な勉強法を紹介」の言及

f:id:para-digm-shift:20160922101329j:plain

 

んにちは、だいちです。

 

前回のブログで僕は、

「1点でも多く取る勉強法」を紹介しました。

↓↓↓

dadadadaichi.hatenadiary.jp

続きを読む