DPAGE

DIY PAGE略してDPAGE。DIYを中心にブログ更新していきますので、よろしくお願いします。

台湾旅行2泊3日の旅!総集編!仇分⇒台中メトロポリタン⇒日月潭⇒夜市⇒台湾市立図書館北投分館⇒桃園国際空港

2泊3日で行く台湾旅行・建築の旅!台湾巡りおすすめ観光地紹介になるかも?仇分⇒台中メトロポリタン⇒日月潭⇒夜市⇒台湾市立図書館北投分館⇒桃園国際空港【VLOG#3】 - YouTube

youtu.be

 

台湾に建築を見に行ってきました!

その様子(3日分)を10分ほどの動画に詰め込みました!

良かったらご視聴ください!

 

 

台湾旅行日付:2017.07.10-12(真夏orz)

費用:宿泊代+飛行機=26000円

   現地での交通費+食費+土産=20000円(交通費が特にかかった←台北と台中を行き来したため)

行った場所:仇分⇒台中メトロポリタン⇒日月潭⇒夜市⇒台湾市立図書館北投分館⇒桃園国際空港

 


台湾に行った感想としましては、とにかく「蒸し暑
かった」です。(笑)
バカンスには暑すぎる気がします。(夏だからかも)
そして、個人的にご飯が口に合いませんでした、、、。
臭いが日本人に合わない気がします。正直臭いです。(特に仇分)
建築を見に台湾に行くのはありだと思います!

 

 

P.S.

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

たった2分でわかる!簡単オシャレなハンドメイド羽ピアスを作る!

ハンドメイド羽ピアスを作りました。

動画で1分40秒で作り方が分かります。

 

f:id:para-digm-shift:20170714094105j:plain

 

EASY CRAFTS DIY!! How to Original Feather piercing !!【DIY#20】 - YouTube

 

材料は全て貴和製作所で揃えました。

↓以下材料

 

□材料1

f:id:para-digm-shift:20170714093343j:plain

www.kiwaseisakujo.jp

 

□材料2

f:id:para-digm-shift:20170714093500j:plain

www.kiwaseisakujo.jp

 

 

□材料3

f:id:para-digm-shift:20170714093548j:plain

www.kiwaseisakujo.jp

 

□材料4

www.kiwaseisakujo.jp

 

□材料5

www.kiwaseisakujo.jp

 

□材料6

www.kiwaseisakujo.jp

 

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

 

0 / 5000

 
 

【3DIY】100均クリップでオシャレなピアスを3つ作ってみた。ハンドメイドピアス

100均でハンドメイドピアスを3つ作ってみました

f:id:para-digm-shift:20170714094008j:plain

 

【3DIY】Make piercing with clip!!! 【DIY#19】 - YouTube

youtu.be

 

用意するものは100均で買えるクリップ(銀、カラー)と

貴和製作所で買えるピアスフック、まるかん、糸です。

 

とても簡単にできるので是非ともやってみて下さい!(^^)

 

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

建築学科の台湾建築の旅最終日!世界で最も美しい図書館と言われる台湾市立図書館北投分館からの⇒桃園空港第一ターミナル

台湾市立図書館北投分館⇒桃園空港第一ターミナル

f:id:para-digm-shift:20170713091334j:plain

↑外観。超カッコいいです。

f:id:para-digm-shift:20170713091351j:plain

↑2階テラス。木漏れ日が綺麗。

f:id:para-digm-shift:20170713091359j:plain

↑1階⇒2階への階段。

f:id:para-digm-shift:20170713091456j:plain

↑1階のパソコンエリア。お坊さんがパソコンをしているところが何か面白かったです。(笑)

f:id:para-digm-shift:20170713091815j:plain

↑桃園第一ターミナル/團紀彦さんが改修したそう

f:id:para-digm-shift:20170713091822j:plain

f:id:para-digm-shift:20170713091840j:plain

f:id:para-digm-shift:20170713091418j:plain

 

最終日は14時からフライトだったので、午前中に台湾市立図書館北投分館1つを見てから、空港に向かいました。

 

台湾市立図書館北投分館は014年に、CNNの「世界で最も美しい図書館TOP27」に選ばれたこともあり、実際に行ってみると、本当に心地よく美しい図書館でした。

ガラスからは大自然を一望できながらも、読書スペースや本棚には直射日光が入らないよう工夫されていました。この図書館で勉強しようものなら30分で寝てしまうほど快適な空間でした。

 

その後、桃園国際空港に向かい、第一ターミナルが團紀彦さんが改修したとのことだったので、見に行ったのですが、そこでとても面白いものがあり、それが、大液晶で自撮りできるというものでした。

 

実際にそれで撮影したものがこちら

f:id:para-digm-shift:20170713093400j:plain

プリクラみたいに撮影後に大画面のタッチパネル上に指で色々と加工できます。

とても面白かったので、桃園空港に行った際には、ぜひやってみて下さい。(笑)

 

ちなみに第二ターミナルも結構格好良かったです。

f:id:para-digm-shift:20170713093651j:plain

 

 

総評

 

台湾の建築は日本には無いような奇抜なデザインのものも多く、建築を見に行く場所としてはとても面白い場所なのではないかと思います。

しかし、「グルメ」「バカンス」といった目的で行くのは正直お勧めしません。

なぜなら、台湾は非常に蒸し暑く、かつ食事は日本人の口に合わないものが多いからです。(少し臭いですorz)

 

なので、グルメ、バカンスなら他の国、あるいは国内旅行をお勧めします。(沖縄とか?(笑))

 

まあ、蒸し暑さも2,3日滞在していれば慣れてくるんですけどね(^_^;)臭いは慣れないと思います。(笑)

 

では!

 

 

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

建築学科の台湾建築旅行!台中メトロポリタン→日月潭

f:id:para-digm-shift:20170712112030j:image

↑台中メトロポリタン

f:id:para-digm-shift:20170712112048j:image

日月潭

 

圧倒的存在感の台中メトロポリタンと、山奥の湖に立つ日月潭の2つを見てきました。

 

台中メトロポリタンは用途はオペラハウスで、グランドシアターという真っ赤なシアターがなかにあるのですが、、、

f:id:para-digm-shift:20170712112512j:image

これは一般に入れる空間ではなく、初めはオペラを見よか!という話になったのですが、、、

その値段なんと20000円!!

僕は建築の内装だけに興味があったので、その値段は払う気になれず、次に目をつけたのが、ガイドツアー。

 

台中メトロポリタンの内装を見たい人なら、ガイドツアーでもしかしたらオペラハウスを観れるのでは!?と思うかもしれませんが、実際に行ってみると、ガイドツアーではオペラハウス内は入ることができませんでした。orz

 

 

仕方なしにオペラハウスは諦め、それ以外の場所で台中メトロポリタンを楽しむことに、、、

f:id:para-digm-shift:20170712113047j:image

f:id:para-digm-shift:20170712113033j:image

↑1階部分

f:id:para-digm-shift:20170713094702j:plain

↑2階は大空間

 

f:id:para-digm-shift:20170713094534j:plain

f:id:para-digm-shift:20170713094547j:plain

f:id:para-digm-shift:20170712113021j:image

↑5階は飲食店、ショップ売り場

f:id:para-digm-shift:20170713094445j:plain

↑5階からの眺望もまた良き

 

階層は地下+5階+屋上庭園で、地下はバックグラウンド、3.4階はオペラハウスなので、実質見れたのは、1、2、5階、屋上庭園でした。

 

f:id:para-digm-shift:20170712113610j:image

f:id:para-digm-shift:20170713094739j:plain

↑屋上庭園。緑化+突起物で構成されており、道がある

 

f:id:para-digm-shift:20170712113614j:image

 ↑ 5階から見える外壁の凹凸

 

5階の飲食店はかなりオシャレでした。

しかし、こう行った場所の食べ物は高く、大体値段は日本円で3000円弱、台湾ドルで600ドルほどでした。

 

f:id:para-digm-shift:20170712113021j:image

ご飯は美味しく、日本人の口に非常にあってて、おすすめです!

 

f:id:para-digm-shift:20170712114039j:image

↑外にあるモックアップ

 

f:id:para-digm-shift:20170712112048j:image

その後、日月潭に行ったのですが、ここで色々とトラブルが、、、、

 

ぼくは行きはタクシー、帰りはバスで帰ってきたのですが、その値段は桁違い!

タクシーは台中から約2000元(8000円相当)かかるのに対し、バスだと180元(720円)でした。 

 

初めからバスにしとけばよかった、、、

皆さん台湾に行くときはよく調べてから行きましょう。笑

 

しかし、バスはバスでややこしいこともあって、日月潭の建築物から台中まで行くバスのバス停まで、歩くとなんと40分(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎w

 

おそらく、日月潭からそこのバス停までのバスもあるのですが(現地の人はレンタルサイクルで行ってました)、僕はそれを知らず徒歩40分を歩いてそのバス停にまで行きました( ̄▽ ̄)

 

ほんと、日月潭に行くときはバス停の時間から場所から何から何まで調べてから行くのをおすすめします。笑

 

f:id:para-digm-shift:20170712144604j:image

f:id:para-digm-shift:20170712181757j:image

f:id:para-digm-shift:20170712181802j:image

↑カフェテリア

f:id:para-digm-shift:20170712181838j:image

↑背景を絵画のように切り取ったデザイン

屋上にも登れます。

 

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

 

建築学科の建築台湾旅行!初日は台北の九份に行ってきた!【台湾旅行初日編】

2017.07.10_12で台湾旅行行ってきました!

初日は昼から飛行機に乗り込み、15時に台北空港到着。

f:id:para-digm-shift:20170711100121j:image

f:id:para-digm-shift:20170711100156j:image

そこから急行電車で約20分。

台北の中心地台北駅到着!!

 f:id:para-digm-shift:20170711100727j:image

 

今回泊まったところはリバービュータイペイというホテル。

かなりごちゃごちゃした街の中にあったが、ホテル自体は綺麗でした。

f:id:para-digm-shift:20170711100908j:image

 f:id:para-digm-shift:20170711100926j:image

 ↑フロントの名刺.おしゃれ。笑

Wi-Fiはパスワード無しの無料Wi-Fiで便利でした。

部屋のアメニティはシャンプー、石鹸、歯ブラシなど、男が使う必要最低限のものは揃ってます。

ただ、リンス、コンデイショナーはありません。たぶんリンスインシャンプーです。

 

 

バスとトイレはセパレートではなく、セットでした。

 

ホテルでチェックインした後は、台北の観光地九份に行きました。

 

f:id:para-digm-shift:20170711100024j:imagef:id:para-digm-shift:20170711101229j:image

f:id:para-digm-shift:20170711100038j:image

f:id:para-digm-shift:20170711101220j:image

f:id:para-digm-shift:20170711101314j:image

 

かなり賑わってました。

道は狭く、階段が多く、味のある街並みでした。

 

しかし、如何せん蒸し暑く、そして臭豆腐が臭く、とても歩くのが辛かったです。笑

行くと、写真では味わえない、この場所独特の空気感を味わえます。笑

 

ここまでの移動はタクシーでしました。

とにかく台湾は蒸し暑いです。

外を歩くだけで体力が減るレベルです。

 

4人で行動していたので、タクシーと公共交通機関はあまり変わらず、九份まで車で50分ほどだったのですが、合計金額は1100台湾ドル〜1200台湾ドルで、4人だと1人1200円ほどで済みました。

 

公共交通機関だと800〜900円掛かってたみたいなので、あまり変わりませんし、快適さを考えると、タクシーの方がいい気がします。

 

ただ、こっちのタクシーのおっちゃんはめちゃくちゃ飛ばすので、怖いのが苦手な人は公共交通機関の方がいいかもしれません。笑

 

平常運転100キロで飛ばして、早い時だと140キロほど出すので、ビックリしました。

 

明日は、メインイベント台中メトロポリタンに続き、日月潭、ルースメモリアルチャペルを見てきます!

 

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

初心者のための必需DIY工具・厳選5選!たった5つの工具でDIYの90%はできます!

f:id:para-digm-shift:20170714094424j:plain

 

どうもMINATONです!

今日は僕自身のDIY経験から、初心者がDIY(特に家具のDIY)を始めるにあたって、絶対に必要な工具を厳選して、5つ紹介していきたいと思います!

 

必需品1:電動ドライバー

 

f:id:para-digm-shift:20170703183631j:plain

 

 

まず始めに絶対に買った方がいいのが電動ドライバーです。

手動で良くない?と思わっるかもしれませんが、正直、僕は手動でDIYは絶対にやらない方がいいと思います。

その理由は以下の2つです。

①時間効率が悪い

②体力を使う

f:id:para-digm-shift:20170703183635j:plain

電動と手動では時間効率と体力消費量が全く違います。

DIY、特に家具のDIYは電動ドライバーを使っても丸一日や、丸二日かかることはザラにあります。

 

そんな中で、手動ドライバを使って家具を作るなど、正直考えられないです。

途中で家具作りをあきらめちゃう確率大です。(笑)

なので、電動ドライバはお金をかけても買った方がいいです。

 

ちなみに僕はブラックデッカーのインパクトドライバーを使ってます。

 

youtu.be

 

もともとは1200円くらいの安物のドライバーを使用していたのですが、充電部分の接続がすぐに悪くなり、充電できなくなったので買い換えました。

正直安物を買って、すぐにダメにするなら、初めから良いものを買った方がいいです。

 

 

僕が買ったものは初心者向けの、女性でも使える重さで扱いやすく、なおかつコスパも良いので、おすすめです。

これ一つあればほとんどの作業ができちゃいます。

 

↓↓アマゾンで6600円ほどで買えます↓↓

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) インテリア・ソフトインパクトドライバー 7.2V ISD72

f:id:para-digm-shift:20170708210623j:plain

 

 

 必需品2:電動ドリルビット

 

f:id:para-digm-shift:20170708211903j:plain

 

 

 

電動ドライバーを買ったなら、合わせて買いたいのが、ドリルビット。

先ほど紹介した、ブラック&デッカーの電動ドライバーには、最初から付属で、ドライバービット(ネジなど止めるための+などのドライバー)は付いているのですが、ドリルビット(木材に穴をあけるもの。ネジを留めやすくするために必要)は付いていませんので、自分で買う必要があります。

f:id:para-digm-shift:20170708213306j:plain

 

僕はコーナンでこのようなドリルビットを揃えました。

左二つは穴をあけるための木材用ドリルで、一番左のものはダボ穴という、後から穴を消すために用いるドリルです。

この2種類のものだけで、DIYは十分です。

 

★ダボ穴用ドリル(10mm)

f:id:para-digm-shift:20170708214204j:plain

アマゾンリンク↓

http://amzn.to/2uBUBDG

 

 

★ロングドリル

f:id:para-digm-shift:20170708214217j:plain

アマゾンリンク↓

http://amzn.to/2uBUcBc

 

せっかく電動ドライバを買ったなら、このドリルも買ってどんどんDIYの効率化をはかっていきましょう!

 

必需品3:メジャー

 

f:id:para-digm-shift:20170708214445g:plain

 

メジャーもDIYには欠かせない工具の一つです。

なぜなら、そもそも家具のDIYは「自分の部屋に合った家具を作る」ということが大前提にあるからです。

 

自分の部屋のサイズを測る器具が無ければDIYも始まらないということです。(笑)

正直メジャーは安物で済ませていいと思います。お金をかけるところではないです

 

250円で買える、アマゾンランキング1位のコスパの良いメジャーを買いましょう。(笑)

 

f:id:para-digm-shift:20170708214859j:plain

アマゾンリンク↓

http://amzn.to/2u3pFPV

 

 

必需品4:のこぎり

 

f:id:para-digm-shift:20170708215747j:plain

のこぎりも初心者がDIYをする上で、絶対に必要になってくるものの一つです。

木材自体はあらかじめ必要寸法を割り出し、コーナンなどのカッティングサービス(1カット10円ほど)を利用して、なるべく自分で切らない選択肢を取った方がいいと思います。

 

しかし、DIYには必ず計算ミスというものが出てきて、何やかんや、自分で切らないといけない場面が必ず現れます。

 

なので、自分でカットがいつでもできるように、のこぎりは揃えていた方がいいと思います。

 

僕はコーナンで比較的良いものを買いましたが、これも初心者であれば、比較的安いもので良いと思います。ここにお金をかける必要はないです。

アマゾンベストセラー1位のコスパ最強ののこぎりを買っておきましょう。

 

 

f:id:para-digm-shift:20170708220023j:plain

アマゾンリンク↓

http://amzn.to/2u3gU8g

 

必需品5:定規(ものさし)

 

f:id:para-digm-shift:20170708220304j:plain

 

最後に必要なものは定規です。

メジャーがあればいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、メジャーとは違う目的で使うので、定規もDIYには欠かせません。

 

では、どういったときに使うのかというと、定規は、木材に印をつけるときに必要になってきます。

 

例えば、穴をあける位置を測ったりだとか、、、のこぎりで切りたい場所に印をつけたりだとか、、、

 

メジャーでもできないことはありませんが、メジャーだと、ふにゃふにゃしていて、使いにくいです。

 

これも高いもの必要ありませんが、僕のおすすめは、鉄で長さのあるものを揃えるのがおすすめです。

 

f:id:para-digm-shift:20170708220723j:plain

 

僕はいつもこの定規を使っています!

これもアマゾンベストセラー1位のコスパの良いものでいいと思います!

 

f:id:para-digm-shift:20170708220937j:plain

アマゾンリンク↓

http://amzn.to/2u3oBvu

 

僕自身が使っているものは、まっすぐのものですが、正直、DIYをしていて、L字の方が使いやすい場面が多いので、L字のものを購入することをおすすめします!

 

 

 

これで、初心者がDIYを始めるにあたっての、必需アイテム厳選5選の紹介を終わります!

DIYはやっていて本当に面白い反面、時間もお金もかかることはありますが、自分で作ったものは愛着を持って使い続けられるので、結果的には経済的に良い場面が多いと思います!

 

ぜひあなたもDIYにハマっちゃってください!(^^)/(笑)

 

僕自身DIYをたくさんして、YOUTUBEにその作品や、工程をアップしいるので、良ければチェックよろしくお願いします!

 

www.youtube.com

 

では!

 

 

 

【DIY】格安でオシャレでかっこいい部屋を作ろう!壁一面を改造してロマン溢れる森のような空間の部屋を作る!/Room diy : diy decor

「オシャレな部屋を作る」と思い立ってから、はや4か月。

ついに、「壁」に手を付けました。

f:id:para-digm-shift:20170708205216j:plain

壁をどうするかは色々と本当に悩みました。

オシャレな壁紙を貼るのか、木にするのか、空とかでもいいかな、、、など

YOUTUBEやサイトで色々と検索し、よりカッコいいと自分が思う部屋を探しまくりました。

 

僕がYOUTUBEで調べてカッコいい部屋と一番感じた動画はこれ↓↓

youtu.be

 

 

この木材の感じ、、、完璧だ。。。

素直にそう感じました。

概要ランに貼っていたリンクから、「この木材はいくらなのだろうか?」と思い、見てみると、、、

f:id:para-digm-shift:20170630151737j:plain

 

た、高い、、、。壁前面に貼ろうとすると、軽く1万円は超えるレベルで諦めました。

 

 

でも、でも、この壁にしてみたい、、、

 

 

その結果、僕はコーナンで手に入る1800×900×100で298円くらいの安価な木材をカットし、壁に直につけることにしました。

 

 

その結果がこれ。

オシャレでかっこいい部屋を作ろう!壁一面を改造してロマン溢れる森のような空間の部屋を作る!/Room diy : diy decor【DIY#15】 - YouTube

youtu.be

 

かかった材料費はなんと4000円弱!!

(木材とセリアの雑貨込で。塗料は別)

 

この安さで正直ここまでの完成度(自分で言うのもあれですが)に至るとは思っておらず、自分的には大満足の行くDIYでした!

 

参考になるかわかりませんが、この価格帯で、このくらいDIYはできることは覚えていてもいいんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

では!

 

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

【DIY】オシャレな壁掛けのインテリアを作ってみた。フェイスグリーンを使って!

 

【DIY#17】超オシャレな壁掛けインテリアを100均にあるフェイスグリーンで作ってみた

youtu.be

 

 

どうも!今日は100均で売っているフェイスグリーン

造花を使って、オシャレなインテリアグッズを作ってみました!

 

用意するものは、たった2つです!

・土台

・造花

以上!(笑)

 

 

土台は正直なんでもいいですが、僕はDIYで使ったときに余った端材を利用して土台を作りました!

 

造花は合計で6個買い、締めて計600円が今回かかった費用でした!

たった600円で、このクオリティ(自分で言うのもあれですが)は高いと思います!

 

作り方は以下の手順で出来ます!

①土台を作る(僕の場合4枚の板をボンドで接着)

②その上に下時のフェイスグリーンを貼る(今回はセリアに売っている正方形のフェイスグリーンを下地にしました)

③下地の上に細かく、立体感(←ここ重要)のある造花をのせていく

※立体感はとても重要です。壁掛けをしたときに存在感を出すためには立体感は欠かせません

 

このたった3段階で完成です!

とても簡単じゃないですか?

またここまでの作業はおおよそ30分もあればできちゃいます。

良かったら試してみてください!

完成作品がこちら!

f:id:para-digm-shift:20170623202556j:plain

f:id:para-digm-shift:20170623202621j:plain

 

 

壁にかけても、机の上に置いてもオシャレになっちゃいます!(笑)

 

良かったらYOUTUBEでも確認してみてください!

では!

 

【DIY#17】超オシャレな壁掛けインテリアを100均にあるフェイスグリーンで作ってみた

youtu.be

 

 

YOUTUBEしてます。

www.youtube.com

人生初のゲストハウス。DENCHI。行ってきた。

「DEINCHI」という浅草にあるゲストハウスに行ってきました!

人生初のゲストハウスだったので、不衛生だったらどうしようなど思っていましたが、予想以上にきれいでした!

その様子を動画に収めたので、どうぞ!

 

VLOG#1】人生初のゲストハウス。格安ホテル in 東京。ゲストハウスDENCHI(田家)/観光ブログ

www.youtube.com

 

■ゲストハウスDENCHI ホームページ

www.denchi-asakusa.jp

 

★無料Wifiあり。シャンプー、リンスあり。バスタオル無し。歯ブラシ無し。清潔感MAX。

 

 

就活で東京行った時に泊まりました。

前々からゲストハウスには興味があったのですが、行ったことなかったので、とても良い経験でした。

 

 

しかし、ゲストハウスの醍醐味である人の出会いがなく、なんと最高8人泊まれる空間に僕一人でした、、、。ゲストハウスなのに誰もいなくて驚きました。。。

この時期はいないんですかね?(笑)

 

 

 

室内の素材感や、程よい広さ、清潔感などが抜群に良かったです。

おそらく1Fのデザイナーさんが作ったからいい感じになっているのだと思われます。(笑)

 

 

皆さんもぜひ行ってみてください!

では!

 

 

P.S.

 

チャンネル登録よろしくです。

YOUTUBE・MY PAGE・アカウント↓

www.youtube.com